たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

第33回北海道マラソン①

日曜日。雨だったり曇ったりした後晴れ。あっと札幌。

今日のラン。北海道マラソン

 f:id:bambooshoot07:20190825234819j:plain

 

 青空宴会から6時間、帰宅して風呂入って軽く飲み直してます。

 

 レポは後日として。現時点での所感を。

 

 完走証を見ての通り、今回もだめでした。26kmで足が止まるお約束のパターン。同じような練習をされている方が止まらずに走れるのに、なぜ自分は走れないのか?前半はプラン通り、序盤14kmは545、中盤から530(結局26kmまで持たなかったけど)で走るというとこまでは問題なかったんですけどね。

 

 後半足が止まるとなると、普通に考えれば序盤突っ込み過ぎってことになるのですが、このペースで序盤入れなくてサブ4はあり得ません。ってか、これでも十分抑えてる方じゃないかと思います。

 

 汗っかきなのも含めて体質の問題?とか本気で考えてしまう。そうなるとフルマラソンはタイムを考えるのではなく、走ること、エイドを楽しむことに主眼を置いた方が良いのかな?とかも考えてしまいます。もちろんそれだって楽しみ方の一つです。今日だって途中からはコーラをもらったりスイカをもらったりを楽しんでました。

 

 まだやれることはありそうなので、もう少しだけ頑張ろうとは思ってますが、それでも変わりがないのであれば方針は変更かな。そうなれば日々の練習できついことをする必要もないのだし。

 

 そうなるとブログ…どうしよう。

 

***

 

 昨日の前夜祭、レース前のシューズ円陣、青空宴会。すごく楽しかったです。北海道にこんなにも集まってくださって、一緒に楽しんでいただけて、道民としてというより単に個人として嬉しいです。ブログで長く知ってる方と初めましてという不思議な挨拶をしたり、本当に貴重な時間でした。前夜祭では中部の方々とも顔合わせができましたし。

 

 色々と段取りをしていただいたYoshiさん、本当にありがとうございました。

 

 レポは明日から。今回は手短に行きます。

 

 したっけね。