たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

レースシューズに迷ってます。

日曜日。終日曇り。どんより。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.81km - 1:56:51 - 5:37/km - 175spm - 1.02m

 

 来週はいよいよ北海道マラソン。その前最後のロング走です。ウェアも道マラで着用予定のもので。ただシューズを決めかねています。先日の90分ジョグがJapanboostだったという理由で今日はLyteracer。帽子も着用。

 

 ほんとは走る時間も午後〜夕方にしようと思っていたのですが、予想気温が朝から夕方までほとんど変わらない。暑熱馴化は無理そう。それならば日中他のことが出来るので朝ランにしました。

 

 今日は5kmくらいはアップのつもりで、あまり時計を確認せず、感覚だけで徐々にペース・ピッチを上げて行きました。下りが多いと535くらいまで上がってましたが、それもなるべく意識から消す。5km以降はピッチを意識して上げてサブ4ペース。序盤の14kmくらいまでこのペースで走りたいと思っています。

 

 今日の練習はそこがテーマ。序盤で545くらいで収めること、その上で余裕を残せるかどうか。中盤28kmまでは530で走りたいと思ってますが、そのためにも序盤で余裕が残るのかが問題。

 

 終盤?まあ、それは、ねえ。

 

 今日はだいたい540で序盤が終了。いつもから考えると余裕はあった。そこから5kmは530で走れました。そこもそれほど苦しくはなかった。余裕もないけど。でも、うん、本番1週間前にこれなら少しは前向きに挑めそうです。

 

 直前に良い練習になって良かった。

 

***

 

 さて、ちらっと触れたシューズ問題。去年買っておいたJapanboost。夏に入る頃にそれまで使ってたJapanboostが寿命を迎えてから使い始め、今250kmくらい使用。本来なら迷わずこのシューズで走るはずでした。ゆるジョグで使ってたon cloudでフルを走ろうとは思えなかったので。

 

 しかし先週、子供のと合わせてLyteracerを購入しました。使い始めの頃はレースでは使わないかな?って思ったのですが、アッパーの感じや着地衝撃がいくらか楽で、こっちもありかな?って迷ってました。今日のロング走でも最後まで足や足の裏が痛いということがなく、長く走る上で安心感がある。

 

 でもJapanboostも捨てがたい。

 

 まだ何度か走るのでその上で決めよう。って、レースシューズで迷うの久しぶりだなあ。

 

***

 

 先日買った「ふたりソロキャンプ」という漫画にハマってます。

 

 もともと無精者なのでキャンプは好きではありませんでした。正確にいうと後片付けが嫌で、それで面倒と思ってました。

 

 フルマラソンを走ってから本格的に走るようになって、登山にちょっと興味が湧きました。これも機会がなくてほとんどやったことないのですが。トレランはそれほど惹かれてないのですが、山は登ってみたいなと。

 

 山に登る機会はちょっとなく、また全くの初心者が1人でやれるものでもありません。山は流石に無理。しかしこの漫画を読んでると、そうかキャンプならそこまで難しくないかもって思います。道具を揃えるとかは当面無理だからいますぐどうこうは出来ないけど、いつかやれると思う。

 

 そして、そうか、そういう風に外で過ごしてみたかったのだと。

 

 自然の中で、1人静かに焚き火の炎を見ながらちびちび飲みたいのだと。

 

 まあいつ行けるようになるかは全く未定ですので、当面は漫画や雑誌を代わりに楽しんでおこうと思ってます。

 

 したっけね。