たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

求む男性プレーヤー!ってとこ

木曜日。雨上がりの綺麗な快晴。

昨日の気温は15℃くらい。日曜日は…??

 

今日のラン。朝ラン:LT走。

12.60km - 1:07:09 - 5:20/km - 177spm - 1.06m

 f:id:bambooshoot07:20190530215211p:plain

 

 距離は先週と同じ12kmですが、今日はアップを3kmでやめてTペースで6km走りました。ペースをきちんと上げられる気がしなかったので、今日は久しぶりに時計を見ながらペースとピッチを管理。特に上げ始めの3kmと4kmはまめにチェック。

 

 そうすると6km、ちゃんとペースを揃えられます。でもなあ…今日の3km目と4km目の感じだけ覚えておこう。ペースに乗せるときはああいう感じで走るのだとだけ覚えておこう。前半は無理したし後半は意味なくセーブした気がするんです。どことなく不自然。でも本当はこれが正しいのか?

 

 今日もダウンジョグはゆったり気分なのにピッチが177でサブ4ペース。これがなあ、始めっから出来るんならなあ。ジョグの時とか序盤に1kmだけでも飛ばしたら…とかちょっと考えちゃいますね。

 

***

 

 今日のソフトバレーは、男が自分一人だけでした。

 

 自分がバレーを欠席するのは、展示会と決算の時の超超超繁忙期の時と、フルマラソンの直前だけ。年に5日くらいしかありません。バレー自体がない日は別として。だから最低でも1人は男がいます。自分ですが。

 

 2年くらい前から男性が少なくなっています。なんだかんだ、誰かしら来てくれてたので、男1女3での対戦くらいまではできてたのですが、今日は久しぶりに自分だけ。女性も5人しか(普通にゲームする日なら問題ない人数ですが)来なかったので、全部で6人。8人でするスポーツなのに。

 

 それでも中止にしようとか言わないとこが良いとこですけどね。3対3で休みなしでゲーム。きついけどちょっと楽しい。イレギュラーなことが多くて練習にはなりませんが。ゲーム間の休みも長くなりがちではあるし。

 

 それでも休まず続けることが大事。

 

 今は大会とかには参加してませんが、面子によっては結構良いとこ行けそうな気がします。うちの女性、アタックとかちょっと上手くなっちゃってるから。攻撃のバリエーションとしてきちんと組み込むことにすれば、結構武器になります。まあ、半揉めで不参加してるのでそんな日は来ないと思いますが。

 

 でも本当、男性入らないと解散だよなあ。