たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

無事これ名馬で楽しもう。

木曜日。

今日のラン…はランオフ。

昨日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

14.64km - 1:30:44 - 6:12/km - 175spm - 0.92m

 

 昨日は帰宅が遅くなったので更新しませんでした。起きてるの辛かったし。ここのところ走ってる間に色々と考えてて、練習は2日を1セットで週2回にしようかなと思ってます。10〜12kmのジョグ+90分ジョグ。路面が路面なのでスピ練は出来ないし、気温がマイナス二桁にもなると20kmも走るのは無理がある。

 

 慣れたらやるけど。

 

 走ってて負荷を重く感じなくなったらロングもやりますが、当面はこのパターンを愚直に繰り返そうと思ってます。悪路や寒さがきついこともありますが、何より今は週に5度も6度も早起きすることが辛いんです。起きれるけど疲れが芯に残ってだるさが取れなくなる。睡眠時間、大事。

 

 そんなわけで昨日は90分ジョグ。コースは日曜に思いついたコースで。時間はちょうど良かったけれど、休日に走るコースってそう思うとなんか辛かったです。長い気がして。先月やってた90分ジョグよりも距離短いんですけどね。

 

 マラソンはメンタル。

 

***

 

 今日はソフトバレーでした。今日は久しぶりに、ちょっとだけ多いかな?くらいの人数でした。ちゃんとした「男2女2」での対戦が出来た。序盤は違ってたけど。途中男も休みが出来る人数になったのですが…

 

 アタックを打った直後に、あ、俺駄目だ、と。

 

 2年くらい前に椎間板ヘルニアでひどい腰痛になってから、運動量が大きく減ったそうです。その前までは夏は野球、冬はブルームボール、それにソフトバレーと日常的に運動してる人だったのです。

 

 そのままずっと審判やってもらいましたが、時間が経つにつれ硬直してく感じが見えます。あ〜あれは明日の朝とかきつそうだな。

 

 考えてみたらバレーは腰には優しくないです。ダッシュ・ストップ・ターン・ジャンプを繰り返し、とっさに動く機会もすごく多い。十分に余裕があって飛ぶ時は腰を結構そらせますしね。

 

 ただ…それが面白いんですよねえ。

 

 体を思う存分使ってる感じが好きです。それと空間を認識しながら動くことも楽しい。乱れたトスを打つときや、レシーブミスのフォローに入る時など、コートや相手チームの配置など考えて動く。それが楽しい。

 

 もちろんうまくハマればですけど。

 

 鬱々した気分が続いているので、いい気分転換になりました。いや、なってるといいな〜!!