たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

第33回たんのカレーライスマラソン

(タイトル修正とちょこっと加筆)

 

日曜日。

今日のラン。たんのカレーライスマラソン

5.74km - 26:56 - 4:42/km - 176spm - 1.21m

 

 知る人ぞ知るたんのカレーライスマラソン、北見に住んで29年になりますが初めて参加しました。マラソン大会?カテゴリーをレースにしてもいいのか?って感じでしたが、楽しい時間を過ごせました。

 

 このマラソンはチーム制。1チーム4人で、2kmいもコース(走っちゃだめ)、3km玉ねぎ人参コース、4km肉コース、5kmカレールーコースに分かれて走ります。各コースのランナーがその食材をコースの関門から持って帰って来て、それでカレーを作って食べるというマラソン。チーム制とか言ってても別に順位は競いません。タイムも測ってないし。マラソンというにはかなりルーズ。マラソンを含めたイベントって感じです。

 

 だから開会式が終わったらまずは、

 f:id:bambooshoot07:20180916164131j:plain

 仮装コンテスト。30組くらい参加してたかな。で、この方々もマラソンにはそのままその格好で参加します。走ってる間に票の集計をして順位を決めます。マラソンは順位決めないのに。

 

 今回のメンバー。

 f:id:bambooshoot07:20180916164339j:plain

 男子自分だけ。全員ソフトバレーの仲間です。右から2番目の女性が今回の言い出しっぺ。自分以外は普段全く走らないので、3kmや4kmでも結構不安そう。ウェストポーチとか用意してたので、3kmぽっちで要らないよって言ったら怒られた。

 

 経験者いないけどせっかくだからシューズ円陣も。

 f:id:bambooshoot07:20180916164727j:plain

 

 スタートはどうなるんだろう?プログラムはコース毎に番号振ってるけど。アナウンスにしたがってスタートゲートに行ったらブロックはこうなってました。

f:id:bambooshoot07:20180916164925j:plain f:id:bambooshoot07:20180916164946j:plain

 自分とこからは見えないけど肉とかも同様。面白い分け方。5kmのルーコースにはあまりいませんが、肉とか玉ねぎ・人参ブロックには小学生もかなりいました。

 

 さてどうやって走ろうかと、結局スタート前まで考えてました。ガチで走ってPB目指すのもありだし、写真撮りながら楽しむのもあり。とりあえず後者にしよう。携帯を手に持ってスタートに立ちました。そしてスタート!

 

 コンテストをやるだけあって仮装ランナー多い多い。

 サラリーマン。小学生も頑張ってる。

 f:id:bambooshoot07:20180916165419j:plain

 f:id:bambooshoot07:20180916165511j:plain

 オリンピックで有名になった赤いサイロ。

 f:id:bambooshoot07:20180916165553j:plain

 マリオはカートで走ってる。

 f:id:bambooshoot07:20180916165620j:plain

 この魔女は魔男でした。

 f:id:bambooshoot07:20180916165658j:plain

 

 この人たち、こんな格好ではありますが、これでなかなかのペースで走ってます。ブロックの後方からスタートしたので追いつくたびに撮影しましたが、こんなペースでした。

 f:id:bambooshoot07:20180916165934p:plain

 LT走より速い…結局ガチで走りながら写真撮影してた。

 

 5kmしかないのに給水もありました。

 f:id:bambooshoot07:20180916170934j:plain

 ゴールしてから聞いたら3kmも4kmも用意されてたそうです。偉いなあ。

 

 4km過ぎたくらいで関門(?)のカレールー。

 f:id:bambooshoot07:20180916170241j:plain

 ハウスさんが協賛しておりその提供だそうです。

 

 しかしこの時点で残り1kmくらいのはずですが、想像するにそんなわけない。まだまだあるぞ。案の定5kmのブザーがなってもコースは相当残ってる。ゴールしてみたら5.7km。順位もタイムも記録しないとはいえここまでぬるいとは。

 

 留守番に他に2人来てて、走ってる間にカレー作ってもらいました。

 f:id:bambooshoot07:20180916170531j:plain

 走って来て、屋外で、周りにも大勢の参加者がいて、美味しくないわけがありません。こんな美味しいものを食べられる。抽選になるほど応募があるわけです。

 

 車で来たので残念ながらビールは飲めませんでしたが、この後閉会式が終わるまでテントでまったりしてました。適当におしゃべりしながらのんびりと。5kmしか走ってないけどいい感じの疲労も感じてました。仕事でちょっと面倒なことがあってくらい気分になってましたが、いい気分転換になりました。

 

 運営スタッフの問題で来年開催されないかもという話も聞いてますが、今回で32回、東京や兵庫、沖縄からも参加チームがあり、まだまだ頑張ってもらいたいなと思いました。

 

 またこんなゆるい大会でも本気で走る人も結構いて、スタート直後なんかおいおいって思いました。ついてったらキロ440とかになってた。5kmだからそのまま突っ込みましたけどね。

 

 オホーツク網走マラソンを2週間後に控えてて、こんなゆるい大会に出てて良いんだろうか?という不安もありましたが、参加してみれば走る楽しさを違う角度で教えてもらえて、出てよかったなと思えました。

 

 可能なら来年もまた参加したいな。