たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

はてブロTシャツ届きました!

(記事訂正しました)

 

月曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

 

 月曜ですが祝日。3日くらい前の予報では昨日と今日とどっちで走ろうかという感じでしたが、昨日は雨、今日は晴れ。天気だけなら今日に軍配。

 

 でも。

 

 体調的には昨日の方が良かったな。昨日はお盆(網走は7月がお盆)ということもあって親戚に挨拶へ。珍しく飲んで良いとのことだったのでゆっくり飲ませていただきました。昼前から。長々と。

 

 ってことになりそうだったので、本当は日曜に走って月曜はオールオフにしたかった。そしてその心配は今朝実現する。

 

 起きたら晴れ。iPhoneの天気予報確認したら現在の気温19℃。本州の方にとっては涼しくて走りやすそうな気温でしょうが、最高気温が10℃とかって日が続く冷夏の北海道、この気温でも感覚としてはかなり暑い。…って道マラ大丈夫だべか。

 

 ソフトフラスクに水を入れ出走。今回はフルマラソンをイメージして、最初の5kmをキロ6、それから5kmごとに少しずつペースを上げていこう。はじめは予定より上がり気味になって抑えたりしてましたが、ペースを上げたらキープするのがきつくなる。2段目くらいはまだしも3段目はヘロヘロ。発汗量が半端ない。

 

 脚は大丈夫なのに体がだるくて動かない。これは脱水っぽい。日陰で立ち止まってフラスクの残り少ない水を飲み干す。ほんの数分休んで走り出すももうペースはジョグのがやっと。16km過ぎのコンビニでピットイン。レッドブル250mlを飲み干します。

 

 またジョグを再開するものの鉛を飲み込んだようなだるさは変わらず。2kmくらいで今度はスポドリ500mlを補給。なんとか走って帰宅は出来ました。

 

 ランパンからも汗が滴り落ちて、シューズも濡れて汗臭くなってる。相当な汗。シャワーを浴びる前にプロテインを飲むのに牛乳を200ml。起きてすぐ水を200ml取っているので、合計で1400mlくらい摂取してる。にも関わらず前日比1kg体重減。汗も多かったけれど、昨日飲み過ぎて寝てる間の発汗量も多かったよう。

 

 どうりでしんどいわけだ。

 

 この先は少し暑さが戻ってくるようなので、暑熱順化を進めないと。再来週の釧路湿原ラソンで調整の練習もしたいところ。ロング走のたんびにダウンしてたのでは本番にまったく自信が持てませんし。

 

***

 

 走り終わってだるくてゴロゴロしてたところに届きました。

 f:id:bambooshoot07:20180716215329j:plain

 真ん中のノースリを今回購入。手前のサーモンピンクが初回、奥のオレンジが前回。3回も製作していただいて、びあー(id:beer_beea)さん、さつか(id:satsuka1)さん、本当にありがとうございます。

 

 しかし、つい赤系を買ってしまうなあ。ランニング以外だと赤系あんまり使わないんですけどね。今から考えても仕方ないけど、多分走り終わったらオレンジを着るだろうな。走るときのは気温次第かな。

 

 シャツに負けないように走れるようになっておかねば。