たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

道マラへ〜18。ペース走はいかが?

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ペース走。

14.02km - 1:13:40 - 5:15/km - 175spm - 1.08m

 

 アップ2km、ダウンも2km。

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 キロ5で。後半早いのは若干下りだから。

 

 ロング走が2回続けていまいちで、ちょっともやもやしてる。ダウンジョグに入ってから走り切れない。特に前回はクールの最後のロング走だったから、ここはなんとか走り切りたいと思っていたのに。どうしても最後まで脚が続かない。

 

 水曜の練習はここのところBU走。前回は3km×3段で最後の3kmは4:40/km。走れないことはないけれど、明らかに閾値を超えてる。今日もその予定で、来週になったら4km×3段の予定だったけど、きつすぎる練習は身にならないのではないか?という疑問が湧いてきてた。

 

 そんなわけで月曜から今日の練習どうしようか迷ってた。BU走の設定を落としても良いけど多分自分が納得しない。スタミナとかで検索してるとペース走のヒット率が高かった(たまたまだろうけど)。そういやまともに取り組んだことないなあ。ロング走をペース走的に考えてたけど、ロング走ではMペースくらいでしか走ってないし。

 

 キロ5くらいで10kmとかだったらペース走らしくって、もしかしたら何か効果あるかも?でもBU走ほどきつくもなさそうだし、10kmくらいでそんなに効果あるのかな?行ったり来たり。昨日寝付くまで考えても答は出ない。

 

 出ないけど、こうやって悩んでる時はほぼ答が出てる。

 

 起きてからもうだうだ考えたけど出てる答に従う。やるか。10kmで前後に2km程度のジョグを取るとなると14kmくらいのコース設定。これはあるので迷わずそのコースへ。アップ後すぐにキロ5というのが意外ときついのか、呼吸が落ち着くのに5kmくらいかかった。後半はまあ落ち着いて走れたかな。

 

 帰宅したら良い感じで脚が疲れてた。先週のBU走とあまり変わりない感じ。きつさは「ひどくきつい」って感じではなく、程よくきつかったと思う。ん〜この方が良いのかなあ。来週もペース走にしてみて、ロング走の手応えが変わるか、だな。

 

***

 

 先週に引き続き【減】アルコール生活を続けてる。飲まないと翌朝のだるさが違うのは休肝日で分かってるけど、続けてるとそれに慣れてあんまり有り難くなくなっちゃうから不思議。

 

 あとせっかく飲まずにいるのに、先週も今週も仕事は変わらず忙しく、なんかもはや飲む元気すらわかない状況ってのも。先週はリカバリーで朝ランが少なかったから良いけど、今週は走りたいから寝不足できつい。

 

 いやまあ、走れるだけでも贅沢なんだけどさ。

 

 もうすぐ6月。決算期が来るなあ。憂鬱…