たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

除雪は商売ではあるがサービスでもある

水曜日。

今日のラン。朝ラン。

12.30km - 1:13:14 - 5:57/km - 177spm - 0.95m

 

 3日ランオフだったので脚が軽い軽い。まあペースはあれですが。水曜日なので負荷のある練習ということで、キロ6カットで12kmを狙って走りました。ぎりぎり到達。まあ3日ランオフだから(←不本意なので繰り返す)。

 

 なんか久しぶりに晴れたって感じでした。雪が降り続いてる間は気温がマイナス一桁だったと思います。感覚的にも暖かかったです。でも晴れたらまた厳しい冷え込みが戻っていました。

f:id:bambooshoot07:20180207222922p:plain

 寒いと思ったら-20℃…?

 

 暖かければ雪。晴れれば冷え込み。2月だねえ。

 

 走り始めはゆっくり目に。空気が冷たいので慎重に走り始めました。静かで激しくない雪でしたがそれなりに積もったので道路が心配でしたが、歩道にはしっかり除雪・ロータリー車が入ったようできれいに除雪されていました。

 

 車道の横の歩道だけなら当たり前かもしれませんが、公園内の遊歩道までが除雪されていました。予算ない割には頑張ったな北見市。最近は気も利いてる。苦情は少なくないようですが。

 

 話脇道します。除雪の苦情が入るのは心情的には分からなくはありません。除雪車が積む雪は自然に降って積もった雪に比べれば硬くて重く、除けるのは大変です。重機で除雪してるんだから積み上がったものも取って欲しいというのもわかります。でも、夜中に市内中を除雪しなければならない業者の方にそこまで求めるのってどうかと思います。こちらは寝てるんだし。

 

 昨日の水浸しで急遽除雪に来た除雪車。普通と違う除雪で大変だったと思います。それでも住宅側に積んだものはきちんと取って行きました。夜中も働いただろうに明け方に呼び出されても。なのに、除雪車の音を聞いて自宅の駐車場の雪を道路に出して持ってってもらおうとした方がいました。いや、それはないだろ?と思って眺めながら除雪をしてたのですが、除雪の方も流石に面白くなかったようで、その雪だけは残して去りました。

 

 税金でやってるのだから除雪はサービスではあります。でもその成果を求め過ぎてはいませんか?車道がきれいに除雪されるだけでも大変だと思います。なのに遊歩道までが除雪されてる。十分だと思います。しかも昔に比べたらかなり丁寧です。

 

 そんなわけで12kmのほとんどが除雪されて走りやすくなってました。去年だと降雪の翌日は走れませんでした。ところどころ走りにくいところはありましたが、それに文句を言うのはただの贅沢。これだけ走れる状況なら上等です。このまま降らなければ土曜日にはガチユルも出来そうなくらい。

 

 天気予報がいまいちあてにならないのでどうなるかわかりませんが。