たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ベタ雪の嵐

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.23km - 57:09 - 6:56/km - 169spm - 0.85m

 

 今日から3月。気候や道路に変わりはないけど3月になると1つ変わるものがあります。会社の始業時間が元通りに。昨日までより30分早くなる。朝ランナーにはこの30分は大きいです。昨日と同じ5時に起きても、8kmのジョグしか出来ない。ポイント練習の水曜日は4時半起きになる。

 

 ジョグは特筆することはありません。ペースを上げることなく淡々と走りました。後半、車道が広く除雪されていたため、2kmちょっと舗装の上を走ることが出来ました。乾燥路面。登りだったしペースを上げるつもりがなかったのでゆっくり走りましたが、やっぱり平らなとこ良いなあ。気持ちよくゆったり走りました。

 

***

 

 今日は午後から雪が降り、夕方から荒れる予報が出てました。でも天気図の変化を見るに雪はそれほど振らないように思えました。気象庁の外れっぷりも毎度すごいし。でも悪い予報だけは精度が悪くない癖が今日は存分に発揮されました。

 

 昼には降り始めました。そして夕方には大雪。風付きで。気温が高く湿った重い雪が降りました。今日は2月の売り上げの締め日なので、頑張っても仕事が上がったのは20時近く。外に出たら笑えるほど積もってました。30cm以上ある。暖かかったので窓が凍ってなかったので暖機運転はしませんでした。積もり過ぎてて車の雪を全て下ろす気にはなれません。車はFFなので動けなくなる(あずる、と言います。この辺では。これは流石に方言ですね)心配がありましたが、ざっくり下ろしたとこで走り出しました。

 

 会社の駐車場を出るのが少し大変でした。でも車道に出ればとりあえず問題なく走れそう。問題になると思って超ユックリ走ってる車にひっかからなければですが。天気が悪くて走ってる車が少なく、大過なく帰ってこれました。

 

 帰宅したら嫁が除雪をしてる。お腹が空いてはいましたが、着替えてすぐ手伝います。やっぱり雪重い。掴んで1〜2度握るだけで雪合戦のたまになりうる。今年は一度もこんなベタ雪降らなかったのですが、最後の最後にやられた。軽く手伝うつもりで気づけば90分。

 

 疲れました〜。

 

 この春の嵐を持って、気温が上向いて春になると良いのですが。