たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

7月のまとめ

月曜のラン。

ランオフ。

 

昨日走ったの夕方だったし、リカバリーの仕上げ(?)。

明日も休足にして水曜のBU走からトレーニング再開。

 

ってことで今日は7月のまとめ。

 

走行距離:302.76km(23回)

平均ペース:5:41/km(先月:5:33/km)

BU走4回、ロング走3回、ガチユル走1回、ペース走1回。

 

インターバル、やってないや。

 

今月はぎりぎり300kmUP。

距離が全てではありませんが、やはり300kmが見えてくると意識します。

土日のジョグは明らかに「ねらって」走ってます。

リカバリー中なんだからとは思いつつ。

 

4月299.96km、5月312.08km、6月293.20kmと、

この4ヶ月自分としては相当走り込みました。

今月後半はオーバーワーク気味の疲労を感じてました。

これでスタミナがついたかどうかは定かではありませんが、

4ヶ月で1200kmは伊達じゃない!って思いたいです。

 

***

 

8月はいよいよ北海道マラソンがあります。

ここでなんとしてもサブ4をと思ってます。

今週水曜のBU走を皮切りに、8月16日のBU走までトレーニング。

今までのメニューをしっかりこなす。

以降は練習量を落としていき、脚を十分に休ませます。

 

この2週間も週に2度はランオフにする予定。

オフを設ける代わりにロング走に力をいれる。

もう月間距離にこだわる理由もありませんし。

メリハリをつけてポイント練習を確実にこなすことが大事。

 

去年は前日にジョグを入れましたが、今年は休みます。

去年ハーフの前だけ休んだら、そのハーフは結果が良かったので。

網走の二の舞が怖いのでリカバリーには気をつけたい。

 

今月が勝負!