たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

稚内戦その1

今日のラン。

ランオフ。久しぶりのエントリでなんだけど。

 

今日は祝日。

ですが昼までゴロゴロしてて、掃除や買い物で日中が終わりました。

体力的にも気力的にも今日はオフ1択。

 

色々な事情でどうなるかわからないもんです。

 

***

 

さて、エントリの間隔が空き過ぎて覚えられてないと思いますが、

オリンピックの影響でできた7月の4連休、

この機会に稚内に行ってみようと思いました。

 

テントを始めキャンプ道具を揃え、

稚内のキャンプ場も予約を入れ、

何度も何度もルートを検証。

その結果がこれ。

f:id:bambooshoot07:20211123221650p:plain

細かいルートに違いはありますが、

概ねこのコースです。

遠さがわかるのは道内の人だけだろうけど。

 

稚内まで、まっすぐ行っても300km…

 

さて期日は7月22日。

お〜4ヶ月も前の話だ。

ゴールが遠くても1ヶ所目が遠いわけではないので、

家を出たのは8時ごろ。

後々のことを思うと平穏な時間。

 

1ヶ所目は滝上。

f:id:bambooshoot07:20211123222138j:plain

香りの里たきのうえ。

おしゃれな外観ですが、

ん〜あまり中のこと覚えてない。

滝上ってきたことほとんどなくて、

着いたことでもう興奮してましたし。

変な標識や、小鳥が車のグリルに刺さったこととかの方が衝撃だった。

改めて写真見ると綺麗だな。

チーズ工房もあるし、来年再訪してみようかな。

 

お次、西興部!

どんどんやらんと終わらん。

f:id:bambooshoot07:20211123222725j:plain

にしおこっぺ花夢。

写真の左手側、花がたくさんありました。

あれこれ興味持ちな性格ですが、花は意外と例外でふーんで終わり。

 

駆け足駆け足。次は興部。

f:id:bambooshoot07:20211123222724j:plain

f:id:bambooshoot07:20211123223126j:plain

おこっぺ。

駐車場がわかりにくかった。

でもこの頃は慣れてなかったから、

このくらいのわかりにくさでもイラッと来てた。

後々もっとわかりにくいとこ、なんぼでもある。

この列車はなんの記念だったんだろう?

中は見所あまりなかった…

 

さ、次!次!雄武!

f:id:bambooshoot07:20211123223448j:plain

おうむ。

これ、絶対他の建物だったよね。

f:id:bambooshoot07:20211123223553j:plain

屋上?にはよくわからないオブジェ。

いやもしかしたら入れる?

調べる暇はありませんでした。

天気良くなさげですが、この辺〜枝幸くらいまで涼しかった。

 

その枝幸の手前。一応枝幸町

ここからはオホーツク地域ではなく道北のくくり。

f:id:bambooshoot07:20211123223932j:plain

マリーンアイランド岡島。

後で知りましたがこの横にはキャンプ場。

この先道の駅とキャンプ場の隣接が多い。

少し暑さが戻ったので、

f:id:bambooshoot07:20211123224134j:plain

シャインマスカットソフト!

超美味しかった。

 

北上?西進?が続く。次は中頓別町敏音知。

f:id:bambooshoot07:20211123224452j:plain

ピンネシリ。

このシリーズ、

写真の前には地名を漢字で、

写真の下には道の駅の名前を書いてます。

道の駅の名前はひらがな・カタカナが多いのですが、

地名はもちろん漢字。

 

難読、楽しんでください。

 

この道の駅もキャンプ場の受付になっていて、

物販などにはあまり力が入ってません。

レンタルキャンプ用品が並んでて、

それを眺めるの楽しかった。

隣接してるキャンプ場も雰囲気良かったなあ。

 

難読を楽しもう!次は浜頓別。

f:id:bambooshoot07:20211123224406j:plain

f:id:bambooshoot07:20211123224840j:plain

北オホーツクはまとんべつ。

 

ここに来てやっと、

最近の道の駅!っぽいところでした。

物販も多いし、遊べるものも多い。

二枚目の写真のこんがり堂はパン屋さん。

道の駅にパンはよくある組み合わせですが、

今回の路線ではここが最大だった。

 

お土産にとパンを買ったのもここの。

 

ここから次へと思ったら誘惑の看板があったので寄り道。

f:id:bambooshoot07:20211123225329j:plain

名前だけはよく知ってたクッチャロ湖。

北見からだとそう遠くないところに似た名前の屈斜路湖がある。

この写真を撮ってる自分の背中側、キャンプ場になっていて、

びーーっしりテントが張らさってました。←これは方言。

ここは良いなあ。キャンプしたい。

 

そんな思いを抱きつつ次は猿払。

f:id:bambooshoot07:20211123225740j:plain

さるふつ公園。

これも絶対後付け道の駅だな。

この写真の右手側にキャンプ場が広がってました。

ここ自体は見るものない。

このパターンは他の地方でも多々あるのだけど…

どうなの??

 

気を取り直して…

というか少し時間が心配になってきた。

焦りつつ稚内に向かう。

その手前に、絶対に外せないポイントがある。

f:id:bambooshoot07:20211123230216j:plain

宗谷岬。日本最北端!

今日の最初の地図でもご確認あれ。

最初は、

f:id:bambooshoot07:20211123230346j:plain

この列に並んでました。

でも自分一人しかいないのに並んでも仕方ない。

人が入れ替わるときに無人になる隙に写真撮影。

天気が良ければ樺太が見えるのかな?

この日は見えませんでした。

 

さ、この日最後の道の駅、稚内へ。

f:id:bambooshoot07:20211123230620j:plain

わっかない。

 

…JRの駅ですが、道の駅でもあり。

ってか完全におまけ。

結構な度合いでがっかりしたんですけど?

 

最北端のJR駅は中も立派でした。

でもね、道の駅とは??浜小清水もJRと兼ねてたけど、

ここまでガッツリおんぶに抱っこじゃなかったぞ。

 

気を取り直して寄り道。

せっかくの稚内

f:id:bambooshoot07:20211123231115j:plain

f:id:bambooshoot07:20211123231009j:plain

稚内駅からそう遠くないノシャップ岬。

夕暮れになりかけてて綺麗でした。

岬って良いな。

 

予定の行程が全部終わったのでキャンプ地に行きます。

選んだキャンプ場は

soyafureaikoen.com

こんな最北の地でも、いや最北だからか?人気があるようで、

自分が受付をする前の人が飛び込みで、

埋まっているので〜と断られていました。

でも実際良いキャンプ場だと思う。

 

経験浅すぎて判断できないけど。

 

設営。

f:id:bambooshoot07:20211105225536j:plain

終わったから一杯。

f:id:bambooshoot07:20211123231702j:plain

晩ごはん。

f:id:bambooshoot07:20211123231830j:plain

豚さがりにホルモン。

美味しかった。

 

この後飲みすぎて寝落ちします。

でも、この初ソロキャンプが楽しかったので、

この次の次の十勝〜千歳戦、道南2泊3日戦もキャンプで行けました。

 

雄武から北は自分にとっては未踏の地。

なんにもないからつまらないよ〜と、

行く前には言われていましたが、

見慣れない景色に興奮して楽しんでました。

風力発電機も海も、何もかもが面白い。

 

知らない土地って楽しい。

 

意識してこない限り、多分二度とこない稚内

生きてるうちに来れて良かったとすら思ってました。

生涯最後だよな〜とも。

まあ、この感覚はこの後のラリーでもちょいちょい感じるんだけど。

 

こういう無茶ができるようになれたんだなと、

そういう面でも喜ばしく思いました。

 

次回はここ稚内から戻りながらラリーの続きをやります。

 

ほいじゃ。