たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

仕事の不安。それと稚内戦(序)。

金曜日。

今日のラン:夜ラン。

10.46km - 1:05:21 - 6:15/km

 

朝ランで走ってた「いつもの」コースをラン。

今日はちょっと帰宅が遅くなったので12kmも走る気になれず。

改めてこのコースを走ってみたら、

なんか明るいところが多い…というか暗いところが少ない。

こっちを定番にしようかなあ。

 

今時期は走ることに意義がある!

 

雪が降り積もるまではまだ1ヶ月くらいある。

残りわずかだけどしっかり走りたい。

とか言いつつ、週末は飲み会の予定で埋まってる。

 

ほら、コロナが落ち着いてるうちにね!

 

ダメな大人の見本だなあ。

 

***

 

コロナの新規感染者数は落ち着いてますが、

仕事上ではその影響がじわじわを超えて出てきてます。

だいぶ前から、製品の種類を問わず、

値上げ値上げの案内が届いてます。

もはや誰も通知を読まないくらい。

 

値上げのうちはまだ仕方ないとか、

ほんとか?と疑ってみたりとか、

それほど深刻には受け止めていなかったのですが、

最近はそれ以上に欠品がひどい。

 

今日は総じて見れば暇だったのに、

●mr●nのスイッチや近接センサの欠品のせいで、

代替品を探したりで大変でした。

●mr●nに頼んでも納期は未定…

 

別に●mr●nに限りません。

T●NEなんか欠品製品が大量にあるのにセール打って不評を買ってるし、

HiK●KIも18Vのバッテリを36Vで兼用できるようにして、

18Vを廃番にしたのに36Vが欠品したり。

 

仕入れ先も非難が怖いのか、

代替品探しも全然してくれない。

能力がないだけかもしれないけど。

 

いやほんと、今の一次問屋、格好良くいうと商社の方々の質、

本当に落ちたと思う。

全然役に立たない。

これは今日の本題から離れてるけどもさ。

 

欠品の連絡が来るうちもまだマシだったのかと最近は思います。

C●R●NAとかDENY●とか受注停止の案内が来てる。

受注停止って…

売ってなんぼなのに?

ボイラーやストーブがそんな状況なので、

もし今壊れたならば、

売り場にあるものを速攻買ったほうが良いかもしれません。

 

色々聞くと原因のほとんどが、輸入状況に依るもののようです。

国内で生産全てを賄えてるメーカーはないですもんね。

製品自体丸ごと輸入するにしろ、

部品を輸入してるにしろ、

それが滞ればこうなるってことか。

 

なんか色々と不安です。

 

***

 

ウトロ戦の前から考えてたことがあります。

今年はオリンピックのせいで祝日が引っ越してて、

7月の変な時期に4連休がある。

 

ここを使って稚内・道北回れないだろうか?

 

まっすぐ行っても300kmの稚内

スタンプラリーをするとなれば、

やはり稚内近辺で1泊しなきゃなんない。

しかし…

 

調べてみたらホテルがやったら高い。

 

安いと稚内からかなり離れてて、

時間的に利用するのが苦しい。

む〜。

 

そんでふと思いついた。

以前からソロキャンやりたかったんです。

ホテルが無理ならキャンプはどうだ?

初期投資は少しかかるけど、

それにしたって1泊分の料金で賄えないか?

 

そう思って本気で調べると、

結構なんてもんでないくらい安いテントとかあるんですよね。

ほんとにホテル代くらいで大体揃えられそう。

 

そうとなれば。

 

やろう。ソロキャンプ。

これも夢だった。

 

稚内のキャンプ場、予約しました。

テントやその他の道具も吟味しつつ揃えました。

稚内戦は、同時に初ソロキャンプに決定。

 

楽しみが増えました。

 

f:id:bambooshoot07:20211105225536j:plain

 

稚内戦でまた貼るかも。

この後道南戦でも活躍します。

 

自分が元気取り戻せたんだなと思う証の一つです。

レポは今後。

 

ほいじゃ。