たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【新型コロナウィルス】過剰反応と思うがありがたいことになるかも

金曜日。晴れたり曇ったり。

今日のラン。ランオフ。

 

昨日走ったし、右足もまだ不安だしってことで。

焦る理由も頑張るモチベもないし。

 

今は雌伏タイム。

 

しかし…

 

恐ろしいほど過敏な反応で、

各地のこれからのマラソン大会が、

次々と中止となっていく。

 

ブログもTwitterも悲鳴で溢れてる。

 

概ねのランナーさんは納得してると思う。

で、非ランナーの方がより騒いでる気がしなくもない。

ランナーは返金されなくても普通と思ってる率が高いと思う。

でも走らない人には、

返金されないなんてありえない!って人が多そう。

 

でもほんとにこんなに中止する必要あるのかな?

 

1万人を超えるような大会だと、

ボランティアや応援も考えると中止やむなしかと。

でも地方の5000人に満たないようなものまで?

 

参加を控える人も少なくないだろうし、

そこまでいくと過敏すぎないかな?って。

 

やってもやらなくてもヤイヤイ言われるし…

運営の方々の心労が思いやられます。

 

***

 

さて、中止に追いやられてるのはマラソンだけでない。

各地の様々なイベントが中止・縮小・延期となってる模様。

エンタメもだし商売もだし政治的なものまで。

 

人が集まる=感染 なのか?

 

一昔前ならここまで過剰反応したかな?

まあ、マスクはあの時も欠品して大変だったけど。

 

北海道でも8人かな?感染者が出た。

 

で、営業が先々で、

「お前んとこの展示会、大丈夫なのか?」

と聞かれだしてる。

 

言われてみると、確かに…って思う。

実際中止になってる展示会も出てるし、

参加を辞退してるメーカーもある。

 

うちの展示会は3週間後。

収束するどころか拡大してる可能性の方が高い頃。

今のところオホーツク管内での感染は聞かないが、

もし管内で出れば怪しくなる。

 

北見市で、となれば中止が確定かもしれない。

 

長く続いてる展示会だけど、

もしかすると初の中止の可能性が出てきた。

 

今日まで全くその可能性を想像してなかった。

 

そうか、

もしかしたら今年は穏やかな3月を迎えるかもしれないのか。

 

ん〜過剰反応も悪くないな。

 

展示会は大きなイベントではあるが、

今年のうちの課の業績は悪くない。

展示会がなくても数字は問題ない。

 

業務としてはないほうがいいに決まってる。

展示会後の2週間〜3週間のハードワークは、

筆舌に尽くしがたいレベル。

それがないのはありがたい以外の何物でもない。

 

禍福は糾える縄の如し。

 

不謹慎とわかっててもそう思うくらい、

事後処理大変なもんで。

人員的な不安もあるしね。

 

来週末でどうなってるかで決まるだろう。

さてさて。