たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

8月まとめと道マラエピローグ

木曜日。

 

サッカー日本代表

ワールドカップ出場決定しました。

おめでとうございます!

 

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.71km - 56:06 - 5:47/km

 

ふくらはぎを使わないぞ〜模索ジョグ。

今日は昨日ほど良い手応えはなし。

やばいな〜このまま迷子になりそうな気配。

調べても考え込んでも腑に落ちる回答見つからず。

 

納得できるものが見つかるまではポイント練習も控えたい。

でも網走まであまり時間ない。

 

さてさて。

 

***

 

8月のまとめ。

 

f:id:bambooshoot07:20170831224604j:plain

走行距離:289.02km(20回)

平均ペース:5:48/km(5:41/km)

BU走3回、インターバル1回、LT走1回、ロング走3回。

レース:北海道マラソン

 

平均ペースは、北海道マラソンの失敗レースで下がりました。

なんで保たないのかな〜。

走行距離が300kmに達しなかったのは予定通り。

20回と少ないのも予定通り。

レースが上手くいかなかったこと以外はだいたい想定通りでした。

 

…悔しい。

 

***

 

道マラ四方山話。

 

今回の道マラにははてブロランナーが大勢集まりました。

大きな輪になったシューズ円陣。

楽しかった青空宴会。

これ全てブログをやってるおかげです。

 

ソフトバレーはサークルを作らないとできないので、

否応無く人が集まるようになっています。

人が集まると楽しいことは楽しいのですが、

その裏でいろいろと面倒なことも起こります。

 

それが嫌でランニングくらいは孤高でいようと思ってました。

 

しかし去年の道マラ参戦を機にブログを始め、

その中で刺激を頂いたり励まされたり。

顔をあわせることも声を聞くこともないけれど、

でも確かに繋がりができていきました。

 

その方々と今回実際にお会いできました。

 

ブログを読む時って、

文章から勝手にその人をイメージして口調や声を想像するんですよね。

それが会うと全然違ったりする。

でも数日経つと親しみが全然変わってる。

 

それにみんながみんなフルマラソンを走ろうとする、

世間から見ると変人たち。

なのでその辺の抵抗がまるでありません。

それがまた心地良い。

 

今回の青空宴会はそう意味でも貴重な時間でした。

 

私は声をかけられることとかはありませんでしたが、

はてブロTシャツを見てレース中に声をかけられた方もあります。

また青空宴会中に、

「ブログ読んでます」って名古屋の方から声かけられたり。

これもまた貴重な体験。

 

走っててよかったな。

ブログしててよかったな。

 

青空宴会中に暑い中でのレースの話になりました。

 

北海道だから8月のレース成立するよね。

東京オリンピックのマラソンどうするんだ?

8月の東京でフルマラソン?ありえなくない??

 

マラソンだけ北海道でやれば良いのに。

いやいっそ、オリンピック兼北海道マラソンでどうだ?

史上初市民マラソン兼オリンピック!

馬鹿話が加速。

 

楽しかったなあ。

実際はまだ道マラロスが続いてます。