たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【セオリー】目安にはなるけど絶対ではない

月曜日。雪。積もらなかったけど。

今日のラン。ランオフ。

 

昨日も雪がずっと降っていたので、

歩道の除雪も入らないし、

自宅の除雪もあるし。

早起きしてもしゃーないからゆっくり寝てた。

 

就寝が早かったので起床は6時だったけど。

まあ、それなりにジジィ。

 

今朝走らなかったことに関して思ったことがあるけど、

それはまたあとで。

 

***

 

今日はお昼くらいから4時間ほどボード。

フォワードリーンはそのままにしておいて、

アングルをさらに模索しよう。

 

まず、前24後-3で。

前に大きく振っているので、特に支障なく滑れる。

後がマイナスだからなんとなく踏ん張れるけど、

でも、ん〜、なんかしっくりこない。

 

4本滑って休憩。

その後、前24後3へ。

このアングルも4本試したけど、

最初のとあんまり変わらない。

支障なく滑れるし、

カービングだって問題なくいける。

 

いけるんだけど…なんか違う。

 

なんだろう?

で、ふと気づいたのが、

直滑降が違う。

 

自然に滑ろうと思っても少しよれる。

不安定。

先週までのアングルだとそんな不安定感がなかった。

 

で、次の休憩後に先週の前9後-9に戻す。

ハイバックはそのまま。

それで感じが違うのならハイバックのせい。

 

それで5本滑ってみた。

楽しかった。

安定してるしターンも落ち着くし、

だから自由に滑られる。

直滑降もきちっと滑れる。

 

やりたい滑りはカービングで、

ある程度スピードを出して滑り降りること。

それであればセオリーとしては後もプラスに振る。

前も最初のように大きめにプラスにする。

最後のセッティングは、

グラトリやキッカー、ジブ向けでのセオリー。

 

でも、体格などにもよるので一概には言えない。

実際滑りやすいのだからこれでいいと思える。

 

色々試して考える方なので、

他でもそういうセオリーを破ることがある。

ボウリングでも5歩助走が一般的だけど、自分は4歩。

4歩なら1歩目で行うプッシュアウェイもしない。

スイングが大きくなりすぎるから。

 

何度も試行錯誤して、それで落ち着いたのだからそれでいい。

 

***

 

除雪を言い訳に今朝は走らなかった。

これで2日ランオフしたのだが…

右足の痛みがあまり引いてない。

 

土曜日に走った時、

今のマラソンではセオリーとなりつつある、

着地はミッドフッドかフォアフッド

ってのをあえてヒールストライクにしてみた。

 

ペースを上げてないから、

踵着地とはいえ、極力重心の下でと心がけて。

右足の痛みはフォアフッド気味になってるからかな?と。

踵着地だって別に誤りでもないだろう。

 

痛いよりいい。

 

そう思ったけどやっぱり痛み残る。

右足の甲の中の中指と薬指の間が痛い。

おまけになぜか右手も同じ場所が痛い。

痛み方の感じも同じ。

 

変な病気じゃなかろうな。

 

痛みが引くまでランオフしようかと迷ってたけど、

なんか怪我じゃなさそう。

そんじゃあ様子を見ながら走るかな。

 

雪がなくなるまでまだ3週間くらいはあるし、

のんびり休みつつ走ろう。

 

そのうち治るべ。