たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

マラソンの理論って難しい

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20160707214948p:plain

 

つなぎのジョグで疲労抜きが目当てですが、

今日はあわよくば脂肪も抜きたい。

ゆっくり12km走るのが一番痩せそうな気がする。

(根拠なし)

 

脂肪はともかく一番の目的は、

北海道マラソンまで2ヶ月を切り、

今月は少し距離を踏みたい。

先月くらいからつなぎジョグは8〜9kmくらいにしてたけど、

週2のジョグの片方をこのくらいの距離にして、

月間300km近くまで走りたい。

 

って、突然思ったんですよね。

(根拠なし)

 

***

 

今朝走ったコースは、

雪で埋まってる冬期間に走り込んだ道。

スピード練習とか物理的に無理でしたし、

当時はそういう練習をしようとも思ってませんでした。

ただ週に3〜4回、このコースをジョギングしてました。

あとは土日のどっちかでLSD

6:00/kmくらいでしか走れませんでした。

 

今のポイント練習を取り入れ始めた頃、

冬場のこの練習、無意味だったなって思ってたんですが、

最近少し気が変わりました。

ポイント練習を重ね、ペース走や35km走をこなしても、

なんとか故障しないでいられるのは、

あの積み重ねがしっかりしたベースとなってるからではないか?と。

(根拠なし)

 

マラソンの理論って難しい。

 

***

 

朝ラン出る前から、左足のふくらはぎが痛くて、

寝てる間にこむら返りでもしたか?と思ってました。

走り終わってもやっぱり痛い。

で、よく見たら脚が虫に刺さたのかちょっと腫れてる。

それが今日1日続きました。

 

数年前からあまり虫に刺されなくなったなと思ってました。

たまに刺されても、

ちょびっと腫れるだけで痒みもあまりなく。

これが加齢!と変な感動を覚えてました。

なので今日のは意外。まして1日続くとは。

 

今現在も痛みが残ってます。