たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【寒波ランの旅】せっかくだから少し細かく

日曜日。概ね晴れ。寒さ最大級。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.27km - 1:20:45 - 6:35/km - 171spm - 0.89m

 

旭川近くの江丹別町で今朝の気温が-35℃を下回った。

19年ぶりらしい。

陸別町では非公式ながら-40℃の記録も出てる。

 

いや〜どんだけ!?

 

そんな中朝ラン。

一応夜明けは待って走りに出たけど、

ガーミンの記録は-26.7℃。

多分自分史上2番目の寒さ?

 

念のためちょっと調べて見た。

ん〜今日の方が低そう。-25℃くらいっぽいのはあったけど。

そんな北見の今日の観測値。

f:id:bambooshoot07:20200209203454p:plain

走りに出たのは6時半。

お〜ガーミンの記録、あまり狂いない。

最高気温は17℃近くも上がってるんだ。

それでも-10℃。

 

せっかくだからどんなだったかレポってみよう。

ただ、2km位んとこ、あんま参考にならないと思う。

特異体質なもんで。

 

いや、そもそも参考にする機会がないか。

 

***

 

支度が済んで外に出る。

想像通り、湿り気の全くない凛とした空気。

ガーミンが衛星捕捉するまでの間が辛い。

 

走り始めはゆっくり。

この冷たく乾いた空気を急激に吸い込むことのないように、

慎重に走り出す。

鼻呼吸にはしてなかったのに、まずは鼻が凍りだす。

 

寒いけど路面が悪くないので、

結構走りやすい。

寒くて車道も滑らないし。

2kmを過ぎる頃には額から汗が。

それでも2枚重ねて手袋履いてるのに指先は痛い。

少し握ったり開いたりして動かすが、

このまま痛いのかな?と不安になる。

 

3kmを過ぎる頃には全身が暖まる。

背中とか少し汗ばんできたかな。

心配してた指先も少し暖まってきた。

その代わり足の指先が少し冷えてきた。

 

靴下は重ね履きしてね〜。

 

4km、5kmくらいになると、

眉毛が凍り始める。

汗も止まった感じがするし。

ただ体は変わらず暖かい。

このまま行けると思う。

 

6km。

少し体が冷えてきた気がする。

そして7km〜8kmくらいで、

アンダーシャツが凍ったのかお腹が冷たい。

冷たいものが当たって冷える感じで。

 

あまり経験ないな。

 

9kmを過ぎる頃にはウインドブレーカーの襟が凍り始めた。

首が冷たい。

帽子も耳のあたりが凍ったようで、

耳もかなり冷たくなってきた。

残り3km、問題はないけど冷たいもんは冷たい。

 

10kmすぎて残りは下りばかり。

少しペースが上がったからか再び汗が流れ出す。

汗が流れるとサンタ化が進むんだが。

距離も残りわずかだし、もう不安なく走れる。

太陽も高くなってきて普通に光ってる。

実際に何の効果もないけど、

気持ちの上では随分と楽になった。

 

ラスト300mくらいはキロ5を切るくらいまで上げて、

無事厳寒ランニング終了。

流石に寒かった。

我ながら馬鹿だなとも思う。

 

それでもやっぱり気持ち良いんだよなあ。

それに、走りたいって気持ちも解消する。

 

まあ、年に一度か二度しかない寒さだしね。

 

***

 

今日は家の方に用事があったので、

昼前からボードへ。

寒さは変わらず厳しいけど、

時間に余裕があるので休憩はゆったり取れる。

 

5時間ほど居た。

 

今日はノーザンチャレンジとかいうイベントもやっていたので、

昨日と打って変わって人が多い。

それでも寒過ぎるからなのか、

バーンが全然荒れてなくて、

最後まで綺麗な状態で滑ることが出来た。

 

この状態だとほんと楽しい。

 

なんとなくレベルアップした気がして、

今日はずっと楽しかった。

 

やっぱり上達ってのは楽しさの一因だよなあ。

 

今日は初心者の人で、

全然練習しない光景をちょくちょく見てたからか、

余計にそう思ったかも。

 

あれ、よく教えるの付き合えるなあ。

こんなに寒いのに。

自分は全く滑れなかった頃も1人で練習してたし、

誰かを教えたこともないから、

どっちの気持ちもよくわからないけど。

 

ただね、

ゲレンデで座ってたって上手くはならんぞ。

 

ある程度までは数滑るだけで十分。

バレーのことが被るのか今日はちょっと気になった。

 

かんっぺきに他人事なんだけどもね!