たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

カレーライスマラソンを打ち合わせる。

木曜日。今日も晴れ。秋晴れなのかな?続いてるなあ。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.21km - 54:56 - 6:42/km - 168spm - 0.89m

 

 今日は疲労抜き。ゆったり走りたかったので鼻呼吸ジョグ。先週試みたときは疲労が溜まってたのかきつくて出来なかったけど、今日は大丈夫。ピッチもペースも気にしないで走ったのが良かったかな。

 

 走り方は昨日と同じようなポイントを意識。このペースでも負担を感じるのはお尻だけ。ペースを考えると痛すぎるくらいだったけど、これは悪くない痛みだと思う。この感じで20kmとか走ったら、それが本当のLSDかな。それだったらそれなりの効果があるかもしれないなって思いながら走ってました。

 

 明日、ビールパーティーに行くので、土曜の練習が出来るかが怪しいです。土曜日はインターミッテントを予定してまして、そこで脚を使ってからのロング走という計画。企み。土曜日に走れないと日曜のロングの効果が落ちそう。であれば。もしも土曜日走れなくほど明日飲んだなら、土曜はランオフで日曜は今日のペースでの20km走ってのも試す値があるかも。

 

 鼻呼吸ジョグは酸素を効率よく使えるようになる気がするし。

 

 自分だけ?

 

***

 

 今日はソフトバレー。たまに参加するのがきたので男性もなんとか4名。毎回かつかつでヒヤヒヤだわ。それでもちゃんと揃うだけいいか。贅沢言っちゃいかん。

 

 日常生活で悩みや疲労を多く抱えると、反射系のスポーツはほんと息抜きになりますね。悩んでる暇なく体を動かすのって悪くない。まあメンタルやられてると動きが悪くなるので、違うストレスはたまりますけど。今日は少しスッキリしました。

 

 そのソフトバレーの仲間と、今年も参加します、端野カレーライスマラソン!今日は練習前に持ち物の確認をしました。マラソンと銘打ってるけど持ち物リストはその気配がない。

 

 鍋とかテーブルとか椅子とかスプーンとか…

 

 チームであげた持ち物には肉とか野菜とか…

 

 まあ走るのがおまけみたいなもんですからね。っていう風に去年も舐めてかかったら、自分的にはとんでもないスピードで5km超を走ることになってびっくりしたんですが。去年のあれ、絶対5kmのセカンドベストだ。

 

 基本ぼっちで走るマラソンを、普段は全然走らないバレー仲間と走るというのが楽しみです。コース上で一緒になることはほぼないのですが、どこかで同じように走ってるって思えるのがなんとも言えない気持ちになる。マラソンの奥深い魅力を感じますね。

 

 その上で。走り終わってからのカレーは最高。

 

 翌日も休みだから宴会もしたいな…

 

 ま、その辺は行き当たりばったりで。計画を立てないのが楽しい!

 

 したっけね。