たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

不利な時ってたのしい

木曜です。

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.09km - 51:51 - 5:42/km

 

いつもなら疲労抜きのジョグで、キロ6オーバーでぽくぽく走る日ですが、昨日ペース考察をしてたのでちょっと試してみたくなりました。

 

サブ3.5の人のEペース。

 

走り始めから5kmくらいまで微妙に辛かったです。

それ以降はなんか楽になって、最後のほうは気持ちよく走れました。

やっぱりこのペースはまだ早いのか?とは思いましたが、キロ6で走ったって最初の3kmくらいは息が荒れるので、このペースでもいけるのかもしれません。

 

が。

 

当面はたまにこのペースでジョグしようかな。

くらいにしておきます。

 

このペースだと疲労が抜ける気がしない。

 

つなぎや疲労抜きならやっぱりゆっくりで良さそうですね。

 

***

 

今日は木曜でソフトバレー

男子が…2人。

男子をやれる女性も1人。

当然のフル出場だし、組み合わせによっては動き倒し。

何セットかはメチャクチャハードでした。

 

動けない人、動かない人、どこへ飛ばすか分からない人。

 

そんなのと組むと、これがまあほんと大変で。

大変なんだけど、でも燃えるんですよね。

1ポイント取るのにひどく苦労して、その直後にサーブミスで1点献上とか。

精神的にも大変なんですが。

 

でもそういう時のって面白いと思う。

 

フルマラソン走ろうなんて人は、いくらかこういう要素持ってそう。

劣勢な時ほど勝ちたくなる。

バレーだから一人ではどうにもなりませんが、でも自分の力でなんとかしたくなる。

そんな時ほど楽しい。

 

もう少し仕事の疲れがなければ、あと2〜3セットは勝てた気がするなあ。

 

それにしてもきつかった。

そして楽しかった。

帰宅してお風呂はいってからのビールが、本当に美味しかった。

 

今晩はぐっすり寝れそう。

 

明日はランオフです。