たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

多忙な土曜日

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.71km - 1:09:13 - 7:08/km - 169spm - 0.83m

 

 同じようにゆるジョグでしたが4kmくらいから右ハムの痛みが強くなりました。一時は止まろう、歩こうと思うほど。ん〜なかなか治らない。治らないのは良いけどミニバレーがあるんだよな。大丈夫かな?って不安になりました。結局後半には若干回復して走り終えることはできました。

 

 でもこの痛みはいったいなんだろう。面白いのは普通脚が痛い時って階段が辛いのに、今回は階段は登っても降りても痛くない。ゆるジョグなら走るのも平気。歩くのとダッシュが辛い。ダッシュはわかる。でもなぜ歩きが辛いのだ?あと何かのはずみで痛みが強く出ても、少し経つと治るのも不思議。怪我もいろいろあるもんだ。

 

***

 

 午前中、息子の中学校のPTA行事でミニバレーに行ってきました。足?悪いまんまで。学校まで歩くの辛かったけど。

f:id:bambooshoot07:20171028233432j:plain

 普段やってるのはソフトバレー。ソフトは6人制バレーの縮小版ですが、ミニバレーは9人制バレーの縮小版です。ルール的には。最初はミニバレーをしてましたが、今はソフトバレーしかしてません。なのでミニバレーは、わかってはいますがやるのは超久しぶりってやつでした。

 

 足も痛いし、素人の混じる(経験者が少なからずいることは想定してる)バレーで本気を出すのは大人気ないしと、最初っからほどほどなやる気でした。開会式で男性はジャンプしてのアタック禁止と聞かされていよいよサポートに徹しようと。それはそれで楽しいし。でも始まればやっぱり「勝ち」たくなるんですよねえ。大人気ない。

 

 4チームずつ3ブロックに分けて、その中で順位を決定するようになってました。4チームのリーグ戦なので3試合。最大で9セット。男女の人数の関係で実際の出場は半分ってとこか。第一試合は相手があまり上手でなかったのでストレートで勝利。自チームのメンバーは悪くない。すごくできる女性がいたので、こっそりこの人をポイントゲッターにしてました。でもこの人も出番は半分しかないんだよなあ。いない時がきつい。

 

 2試合目は第一セットを取られながらも逆転で勝利。第三セットも5点を追う展開になりましたがそれを逆転して勝ちました。この勝ち方は3戦全勝だなと思いましたが、いやまあそうはなりませんね。3試合目はフルセットの末負け。2勝1敗が3チームになりセット率で3位になりました。

 

 PTAの行事でミニバレーって盛り上がるの?って思って参加しました。バレーってラリーとかパスやトスが出来ないと面白くないから。でも経験者も程よく混じってるし先生方もまあまあ上手いしで、なんとかゲームが成立し、そのおかげで盛り上がってもいました。普段よりハイタッチ多くしてたもの。たまにはゆるいバレーも良いもんだ。今年が最後なのが残念だったなあ。

 

***

 

 お昼ご飯を食べた後は車のタイヤ交換。まだ少し早いのですが、来週は峠越えの予定があるので冬タイヤにしないと。出し入れが面倒だから嫁さんの車も交換。2台8本のタイヤ交換。しんどかった。

 

 なぜにしんどいのか?それはこの秋入れた新車スイフトのせい。この車、エンジンが1200ccというコンパクトカーのくせに、なぜかタイヤが185/55/R16。幅185?16インチ?なにゆえそんな大きなタイヤを?今まで軽自動車2台だったので、これでも十二分に大きすぎ。物置から出すだけでも労働。

 

 交換したらスタンドへ。空気圧のチェックに。もちろん給油はします。今日はなんでかスタンドがすごく混んでました。空気圧チェックの車も少なくなかったので、ああ、みんな考えることは同じか、と。少し早めだけど自分で交換する人は天気の良い今日してるのかもしれません。

 

***

 

 その後献血車を見つけたので献血に。今回は車内に常連さんが多かったので、世間話で賑やかでした。自分の前の前の人はもう70回も献血してて、なんだか表彰をもらったそうです。70回…すごいな。1度献血すると次回献血可能なのは3ヶ月くらい先。年に4度が限界。それを。70回。70回?すごくね?

 

 混んではいたけどスムースに進んで順当に輸血開始。ちょこちょこ話しながら輸血してると思ったより早く終了。自分より先に始めた人を二人抜いて。いつも思うけど自分、早くないですか?と聞くと、「良い血管してますからね」と帰ってきました。良い血管?それって看護師的な視点ですか?と聞くと、「そうですね、血管ですからね。注射しやすいのが良い血管ですね」と笑ってました。

 

 昔胃潰瘍で入院した時も、夜勤明けの看護婦さんに良い血管と言われました。27年も前のことなのに忘れてない。手が温かい人も血行が良くて献血が早いそうです。後血管が太めだと注射しやすいとか。なるほど、両方満たしていますわ。だからとて特に得なことはないのですが、たまにこうして話の種にはなりますね。

 

***

 

 明日予定されていた横浜マラソンが夕方中止となりました。はてブロランナーも数人参加予定でした。残念ですね。まだシーズン始まったとこですので、今後しっかりリベンジできるよう、しっかり立て直してください。

 

 スタッフやボランティアのことを思えば中止は不思議ではありません。ただ、参加者が1万人以上もいる大会を中止にする…その決断力がすごいです。2000人くらいの参加者のレースでだってそれなりに決定には葛藤が伴うと思います。ましてやこの人数。よくぞそんな早い段階で決めたなと思ったりします。

 

 でも今日は憂さ晴らしにビール等楽しんでください!