読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

ストライドの楽しみ

水曜日!

今日のラン。

朝ラン。BU走(5km×3段)。

 

14.94km - 1:15:17 - 5:02/km

 

1段目 5:20 - 5:14 - 5:37 - 5:25 - 5:22

2段目 5:03 - 5:04 - 5:14 - 5:05 - 4:56

3段目 4:24 - 4:34 - 5:01 - 4:46 - 4:30

 

頑張りました。

BU走で自己最速でないかな?

 

1段目を意識的に少し早くしたので、2段目も3段目も自然に上がりました。

2段目はキロ5でありながら、調整して走ること余裕がありました。

しかし3段目…死ぬかと思いました。

過呼吸か!?ってほどのゼーハーゼーハー。

特に1km区間のほとんどが登りになる3km目。

道路が平らになった時の安堵感ったら。

(…こんなにネガティブで毎週やれるのかな?)

残り2km、頑張れて良かった。

 

先日のロング走で8km×3段のBU走のようなペース推移をして、そのペースが思った以上に早かったので、今回は憂鬱になるくらい真剣に上げようとしました。

そのバトンはかなり重くてきつかった。

ポイント練習は毎回、前回を超える!と思って挑んでますが、さすがにこれは少し余裕でこなせるくらいまではこのペースで頑張ろうと思います。

 

その日の調子によっては維持すらきつそうだし。

 

今回このペースで走れたので、ロング走をペース走で走る時は5:00〜5:10/km位で走ろうと思います。

ペース走はBU走の2段目のペース。

今日の感じだと、ある程度の距離までは大丈夫だと思いますし、このペースであれば前回のトータルペースを超えることになります。

ロング走はまだ限界を感じていないので、前回超えを目指します。

 

***

 

今回、自己ベストのBU走でした。

そうなると本当はストライドが気になります。

自分はピッチがあまり上がらないタイプ。

3段目でさえピッチは180前後。

なので、意識してストライドを伸ばしてはいませんが、どのくらいになってるのかは気になります。

 

が…数日前からガーミンはストライドの記録が残らなくなってます。

昨日は何人かの方がブログで上げていて、コメントなど見ると結構な方々が同じ状況にある様子。

サポートからの回答通り一部機種での症状らしく、消えてない話もありますが。

 

で、面白いなあと思ったのが、結構みなさんストライドを「楽しみ」にしてるようなんですよね。

自分もそうだけど。

練習上参考にしようとか、そういう意味じゃなくてただただ楽しみにしてる。

お〜伸びた!とかって。

 

ピッチとストライドといえば走法の話題でもよく出ますが、自分はピッチが上がればストライドが伸びるのであまり気にしたことがありません。

意識してピッチを上げたり、ストライドを伸ばしたりとかしないです。

ペースを上げたり下げたりすれば、自然にピッチもストライドも調整される感じ。

走りにくいとか苦しいとかってことがあれば、どちらかで無理してるようです。

 

だから今日の3段目のストライドのデータ、見たかったんですけどね。

 

早く復旧しないかなあ。