たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

遠慮なく頑張れる

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20160623221454p:plain

 

引き続き体は重いまま。

それでもこのくらいのペースだと、

走り始めはともかく、慣れてくれば気持ちいい。

 

走ることの楽しさを確認させてくれます。

 

今日は天気もまあまあだったし、

ソフトバレーがあるのでコンタクトを入れてましたし。

 

そう、コンタクト。

 

スポーツをする日だけと思っているので、

コンタクトはワンデイを使っています。

なので通常コンタクトを使用するのは木曜だけ。

ランニングの時も、

今週末の35km走みたいな時は別として、

基本裸眼で走ります。

 

なので今日みたいに、

コンタクトを入れて走ると、

視界だけでちょっとハイ。

 

視界がいいというだけで、

どのコースを走るのか真剣に迷うくらいに(笑)。

 

ちなみにスキー・ボードの時もコンタクトなので、

冬になると消費量が3倍。

コンタクトが赤い彗星

 

***

 

ソフトバレー、今日もかつかつの人数でした。

男女とも4人。ちょっきり。

全員が休みなしですが、今日の面子はこれが平気なタイプ。

問題なし。

 

ただゲーム練習が始まるまでは、

一人で色々と悩んでました。

来週は棚卸し前のため自分が欠席なのが確定。

今日、4人くらい来るまでに20分近くかかってます。

共有してるミニバレーのサークルは、

こちらがまだ自分一人の時点でゲームが始まる集まりよう。

 

それを思うと…

 

来週休みにしようかな、と。

 

まあ、若いのが何人か連れてきてくれそうなので、

休みにするのは止めましたが。

 

でもなあ。どうしたもんだか。

 

マラソンで感じる魅力の一つはこの辺です。

マラソンなら頑張るのは自分だけ。

だから遠慮なく頑張れる。

だけどバレーなら他のメンバーも頑張ってくれないと、

大会で勝利とか上位とか狙えません。

でも他人の気持ちややる気は、自分がどうにかできるものではありません。

マラソンでできる無理がバレーではできない。

 

メンバーを鼓舞して無理させるタイプのリーダーでは自分はありません。

 

本当は頑張りたいんですよね、自分は多分。

あまり自覚してないけど。

だから悶々とする。

せめて時間にきちんと集まってくれるんなら…なあ。