たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

さすが血を分けた姉弟

朝ラン、12kmのジョグ。

ここのところBU走に使っていたコースを、

今日はジョグで淡々と。

 

なぜ淡々なのか。

 

ガーミンが電池切れしてて計測できなかったから。

 

誰かが充電を外した時に、

GPSが作動したまま放置されたんだと思う。

一瞬故障したかと焦ったけど。

 

ガーミンでの計測が出来ないとなると、

走るのやめようかと思うほどのもったいない感と、

計測という縛りがない開放感とが同居して、

ちと変な気分。

 

ただ…

たまには良いかも。

ペースあげても戻しても関係ないもん。

気持ちよく走れた。

 

***

 

先週末から勃発してた嫁と子供の戦争、

結局無事にまとまった模様。

一時は子供連れて別居しようと、

本気で検討したくらいだったのに。

義母にもそうするって話したくらい真剣に。

 

それが日曜日のこと。

 

今日は子供の誕生日で、

嫁の弟から嫁に、

誕生日だから小遣い振り込んだって電話があった。

その時にそろばんの話になって、

派生して今回の件、諭されたよう。

 

年に一回しか来ないのに、

実に的確に、嫁の心情と嫁の子供への対応を見抜き、

それに対する適切なアドバイス。

感情的にかっかしてた嫁を見事に沈静化。

 

おみごと。

 

さすが血を分けた姉弟。

 

同じように分かってはいたけど、

こんな見事に諭せる自信ない。

だから別居考えたくらい。

 

短絡な自分を反省せねば。

 

ちなみにそろばんについては、

本人が走る気になるまでゆるジョグでつなぐことに。

 

まあそれがベターだと思う。

それくらい子供はそろばんに向いてるし。

 

義弟に感謝。

 

それにしても…

自分は妹たちをそんなに理解してないぞ。

義弟、特殊かも。