
たけのこRUN日記

目標サブ4の40男のラン日記。時には他のスポーツも。

久しぶりのBU走とソフトバレー

ソフトバレー

今日のラン。

朝ラン。BU走-4km×3段。

 

12.55km - 1:08:10 - 5:26/km

 

1段目 5:49 - 6:00 - 5:47 - 5:35

2段目 5:26 - 5:49 - 5:35 - 5:22

3段目 4:43 - 5:03 - 5:05 - 4:59

 

昨年の11月16日以来のBU走。

本来は5km×3段で行ってますが、3段目を5kmも走る自信がなかったので、今日は様子見で4km×3段にしてみました。

ペースも全体的に少し落として。

それでも…きつかったです。

1周が4kmを少しだけ超えていたので、最後の方で500mほど残ってました。

そのまま流しで走り抜いても良かったのに、出来なくてダウンジョグにしてしまうくらい、久しぶりのBU走はきつかったです。

 

ペースコントロールも出来なくなっているから、1段目から2段目は10秒/kmくらいのペースアップなのに、2段目から3段目は大幅なアップになってる。

先日のロング走のペースを考えると、2段目のペースはまあまあいい感じです。

そこから計算すると1段目のペースは今日くらいのペースになるのですが、3段目はもう10秒くらい遅くても大丈夫。

またそのくらいでないと、5km×3段にした時にもたないと思うし。

ペースや体力が落ち着くまでは今日のコースでBU走をしようかなと思います。

 

でもほんと不思議なのですが、BU走で3段目にキロ5とかになると、きつさはもちろん感じるのですが、気持ちよさも感じるんですよね。

雪が積もる前に何度かLT走を試してみましたが、同じペースなのにBU走の時だと少し気持ちよさを感じるんです。

久しぶりのハイペースに息苦しかった今日も、どこか気持ち良く走れてました。

だから、BU走はきついなあ、しんどいなあと思っても、やりたくないなとは思ったことがありません。

 

そういうことで今年はインターバル、やる気ありません。

 

***

 

今日はソフトバレーも久しぶり、3週間ぶりにありました。

体育館が使えなかったり、展示会の懇親会が入ったりで、2週休みにしてました。

今日は全部で12人。

2セット出たら1セット休みという、たいていの人にとっては嬉しい人数。

自分には物足りない、ちょっと多すぎる人数。

 

女性が多すぎて、古参のメンバーは複雑な感じで練習してましたが、自分は今日は結構楽しく練習できました。

元メンバーの娘さんの友人のプレーがいつもより熱くって。

あんなに真剣にやってくれると、つられてこっちも熱が入ります。

おまけに動けるしセンスもいいし。

 

ちゃんと動ける人はその動きがわかりやすくて楽しいです。

 

彼女とだったら2対4になっても勝てそう。

今日はブルームボールのエースも久しぶりに参加してたけど、奴もきっとそう思ったんじゃないだろうか。

機会があればどっちが先に2人でも勝てるか競争したいくらいです。

 

ただ、彼女たちがくると女性が多くなりすぎるので、サークルの代表としては少し頭が痛いところ。

今日のように男性が少なければ、男性として参加してもらって全員がそれなりのセット数プレイ出来るように回せます。

でも、たまにある妙に出席率の高い日が来るのが怖い。

1セット出たら1セット休みというのは、あまり動きたがらないメンバーですら物足りないからです。

2セット出たら1セット休みくらいが大半のメンバーにとってちょうどいいところ。

自分のように毎セット出るのがいいって人はそうはいないし。

 

たまにくる、妙に人数の多いターンに入ったかもしれません。

 

 

休肝日再開

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.20km - 49:13 - 6:00/km

 

ゆるジョグですがラスト1kmだけギリギリまでペースアップ。

今日はキロ5を少し切れるくらいまで上がりました。

 

まあ、上がりの1kmは大半が下りなので。

 

今日のコースだと上がり3kmくらいがBU走のコースと重なります。

歩道はまだ凍ってるところが少なくありませんが、幅の広い車道は端から端まで乾燥路面になりました。

いつも車道を走るので、もう少しでBU走が出来そうです。

服装があと少し軽くなったら再開かな。

 

明日あたり試験的にコースを辿ってみようかと思ってました。

しかし天気予報があまりぱっとしないんですよね。

もうボードシーズンが終わったから、雪は降らなくてもいいのに。

23時の時点でまだ降っていないので、このまま外れないかな。

 

一応起きるけど天気次第か。

 

***

 

昨日はボード終了の打ち上げ気分でビールを飲みました。

350mlを3本ほど。

たいした量ではないのですが、二日続けて飲んだからなのか…

 

起きたら気だるい。

 

ピークの頃の倦怠感ってほどではありませんが、なんとも目覚めの悪い朝でした。

だいぶよくなった感じがしてたのですが、まだまだのよう。

今日からまた休肝日再開です。

 

さて、木曜のソフトバレーのあとの風呂上がりと、金曜の飲み会はどうしようかな。

飲み会は飲まずに過ごせそうだけど、バレーのあとのが辛そうだなあ。

いつか業務が増員されるまで、こんな調子が続きそうです。

 

 

ボードシーズン終了

スキー・ボード

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.46km - 51:26 - 6:05/km

 

今日は走らなくても良いかなと思ってました。

なので目覚ましもセットせず、休日らしくゆっくり寝てようと思ってました。

しかし…四捨五入して50歳ともなると眼が覚めるもんですね。

起きた上に二度寝も出来ないので走ってきました。

 

走るとなれば予定通りに疲労抜きのゆるジョグ。

今朝はいつものそれより若干ペースが早くなってました。

あまり寒くなかったので、ウィンドブレーカーをほんの少し上げて時計を見えるようにしておいたのが、無意識に作用したのかも。

このジョグは今は6:30/kmでも良いと思っているんですが。

 

BU走のペースが上がってくれば、それに合わせてゆるジョグのペースも今日くらいにしようと思ってます。

 

***

 

今日でホームゲレンデのノーザンアークリゾートスキー場はクローズです。

ここだけでなく、市内のもう一つのスキー場、若松スキー場もクローズですし、多分街に近いスキー場はたいてい今日がクローズかと。

わかってるのはぴっぷスキー場くらいですが。

気になって少しググってみましたが、留辺蘂の八方台スキー場はクローズ。

遠軽のロックバレーはまだ少し営業するよう。

ルスツは一部コースがクローズしてますし、富良野はまだ営業するようです。

黒岳もゴールデンウィークくらいまで営業かな?

 

どっちにしても、遠出をしてまで滑るほどのコンディションではないので、今シーズンのボードは今日で終了。

最終日も快晴でした。

f:id:bambooshoot07:20170320191054j:plain

この時点では見えませんが、終わる頃には遠くの山が全て見えました。

シーズン中滅多にそんな日はありません。

午前中からバーンが凍り始める15時くらいまではガンガン滑ってましたが、終わりが近くなるにつれて景色を眺める時間が増えました。

また今日ほんとに綺麗で。

f:id:bambooshoot07:20170320191549j:plain

 

キッカーには今日も挑戦しました。

3連続で飛んだりもしましたが、3回くらいこけました。

キッカーでこけるの結構怖いですね。

あと普段ありえない腰から落ちるこけ方とか。

あんまり無いことなので楽しくなっちゃいました。

 

***

 

今シーズン、ノーザンには25回来ました。

シーズン券が26,000円で、半日券(2,000円)で13回なので、十分に元は取れました。

また、リフトの故障やクアッドの未オープンなどで1時間くらいで帰ったこともありましたので、そういう面でもシーズン券のメリットはありました。

 

他に、若松スキー場には3回行きました。

あと富良野スキー場、ぴっぷスキー場、阿寒湖畔スキー場に各1回。

いつもならスキーも少しは滑るのですが、今年はボードオンリー。

なんせ板、ブーツ、バインディング全てが新品でしたから。

いずれもすごく気に入ってます。

 

今朝の新聞で全日本で優勝した女子選手、同じ板のような気がする…

 

なかでもブーツが当たりだったかな。

一番体に近いギヤなので、ブーツは大事だとよく見たり聞いたりしてたのですが、ほんとにそうだと実感しました。

例年よりも充実したボードシーズンになりました。

 

このあとバインディングを外して綺麗に拭いて、

板にはシーズン最後のワックスがけをします。

これで気持ちを切り替えないとね。

 

 

キッカー

スキー・ボード

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

23.81km - 2:16:26 - 5:44/km

 

冬の間ロング走はLSDに近いペースで構わないと思って走ってました。

靴も重いし、道は悪いし、なので。

夏靴にも少し慣れてきたし、路面も凍ってる場所はもう何箇所もないので、今日は少しペースをあげてロング走しようと思いました。

 

それで上記のペース。

 

シーズンオフを経てのこのペースなので悪くはないのですが、秋までのペースを考えるとちょっと物足りないというか、寂しく感じます。

でもまあ、無理も出来ないのでぼちぼちあげていきましょう。

 

先週のロング走を参考にコースを考えて、たぶん25kmに少し届かないはず、と思って走ってました。

途中から走行距離はわからなくなってましたが、いいタイミングで1kmの合図が入るので、ぎりぎり25kmに足りないかなあって思ってたんです。

走り終わって、まだ少し余裕を感じて、なかなかいいかもと思ったのですが、ログを確認したら…24kmに届いてない。

 

そりゃまあ余裕も残りますわな。

 

ただ、この距離をこのペースで走って、ノンストップだったことだけは良かったと思います。

ついでにノー補給&給水なのも。

夏は無理だと思うけど。

あと今日のこのペースを基準に、来月くらいから再開予定のBU走の設定を考えたいと思ってます。

BU走の2段目のペースをロング走でのペースと考えています。

BU走のペースが上がってきたら、それに伴ってロング走のペースをあげる予定です。

 

理想は夏までにロング走のペースで5:15/kmですね。

 

***

 

午前中はいろいろ用事があったので、ボードには午後から行きました。

天気快晴!

f:id:bambooshoot07:20170319193114j:plain

 

雪はやはりシャバシャバでしたが、柔らかいうちはまだ滑りやすいので楽しく滑ってました。

 

今日はぼっちでなくDNS80%が一緒でした。

最初の休憩まではただ滑ってましたが、後半からはキッカーにチャレンジ。

今シーズンは挑戦しないつもりだったのですが、奴が挑戦したので好奇心が止められなくなってしまいました。

 

このスキー場にはキッカーが3つあります。

一番最初のキッカーが最小。

f:id:bambooshoot07:20170319193637j:plain

小さいとはいえ、いや小さいが故に入る速度を間違うと飛びすぎて逆に怖い。

アプローチを決めてしまうと飛ぶしかないので、もう覚悟決めて落ち着いてジャンプ。

飛ぶと…気持ちいい。

けどこのキッカーでは2回くらい着地が怖かったです。

 

2本目が一番大きいかな?

f:id:bambooshoot07:20170319194044j:plain

1本目のキッカーでビビって止まるので、このキッカーには入りませんでした。

ランディングバーンまで遠いので、気合入れてスピード出さないと綺麗に飛べないんじゃないかと思います。

 

3本目。

f:id:bambooshoot07:20170319194231j:plain

このくらいの大きさだとある程度スピードがあっても着地は怖くなかったです。

怖さよりも気持ち良さが上回る。

 

最初は登るのが怖かったです。

急激に上向きに変わって、しかも先が見えないので。

で、飛ぶことしか考えてなかったので、飛んでみて初めてわかったことがランディングバーンの傾斜のきつさ。

ゲレンデのなかのどこよりもきつい。

考えてみれば当たり前なのに、入ってみるまで想像もしてませんでした。

1本目のキッカーはその斜面に着地するので余計に怖い。

(本当はそれが正しいのです)

 

あとキッカーだと、黙って滑っていけば自然に飛べるので、オーリーが完全にできなくても楽しめました。

オーリーが上手くなれば、もう少し高く飛べるんだとは思います。

でもジャンプの気持ち良さは味わえる。

滑ることの対応力さえきちんとしてれば、とりあえず楽しめます。

明日はアプローチ側から写真撮りたいな。

 

***

 

どこにも書かれていなかったのでスタッフに確認しました。

ノーザンアークも明日でクローズです。

まだナイター営業をしてる若松も明日の16:00でクローズなので、家の辺りから見えるナイターの照明も今晩が最後。

寂しくなるなあ。

それと、去年はシーズン終了間際にスイッチの練習を始めました。

なんにもものにならないうちにシーズン終了。

今年はキッカー。

学習しないねえ、われながら。

f:id:bambooshoot07:20170319201950j:plain

 

 

回転寿し

家族

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.19km - 50:20 - 6:09/km

 

ゆるジョグ、仕上げの1kmはキロ5にアップ。

路面もほとんど出て、走りやすくなりました。

気温も上がってきました。

街の温度計が-2℃。あったけー。

 

夏靴になってストライドも戻ってきました。

まだまだ昨秋のペースには戻りませんが、徐々に徐々に上げていこうと思います。

なんせチャンスが少ないから故障が怖い。

なので焦らない。

ゆるジョグの時にはフォームに気をつけています。

 

***

 

午前中、少しだけ時間があったのでまたデポでシューズを物色。

やっぱり今年は、ジョグ用とポイント練習・レース用のシューズをきちんと分けたと思っています。

去年はレースで使える靴を2足用意したので、練習にしてもレースにしてもシューズ選択に悩みました。

今年はジョグはペースをしっかり落として走ろうと思ってますので、シューズもそれに特化したいと思ってます。

 

じゃあ、なにを?となると、どっちも悩んでしまいますけど。

ウィンドブレーカーを脱げる頃には真剣に考えよう。

 

***

 

午後からは嫁さん・義母・子供の散髪に隣町へ。

車道はもう雪がありません。

景色もかなり雪が減ってますが、3月も半ばを過ぎたと思うと少し多い気がします。

除雪に追われた日は少なかったのですが、暖かい日も少なかった。

一度くらいは降る雨も、今年は降りませんでした。

いつもより少し寒い冬だったとも思いますし。

 

スキー場も月曜で両方ともクローズですが、1週くらい延期できないの?ってくらいには残っています。

まあここからの雪解けは本当に早いので無理だとは思ってますが。

 

***

 

明日は嫁さんの誕生日。

それを理由に今日の晩御飯は回転寿し。

半年ぶりくらい?

回転寿しはつい食べ過ぎてしまうのが恐ろしいところで、今日も気づけば10数皿。

もう食べられない!ってとこまで食べてしまいました。

 

今回は珍しく、普段は食べないサーモンアボガドとかエビマヨも食べました。

あれ、案外美味しい。

何周も回ってへたった寿しよりも美味しいですね。

炙りは安定の美味しさだし、大満足でした。

 

ただ…明日の体重が心配です。

 

 

倦怠感と休肝日

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.47km - 54:12 - 6:24/km

 

昨日は帰宅が遅かったし、朝ランも少しきつかったので、

疲労抜きの緩ジョグ。

昨日より1分も遅い。

体は重かったけれど、

このくらいのペースでこの距離なら気分的に楽。

ラン後は少し体も頭もスッキリしました。

 

今日で連続ランが5日。

去年は週に2度は休むようにしてたので、

ゆるジョグばかりとはいえ5連続はかなり久しぶり。

これがいいかどうかはまだ迷ってますが、

今までしたことがないので、とりあえず試していこうと思ってます。

 

***

 

この1〜2年くらい、ひどい倦怠感がよく起こります。

悩まされるってほどではありませんが、

週末が近くなって疲労が溜まってくると、

起きるのもだるいし、仕事しててもしんどいほど気だるくなります。

たいてい水曜から木曜がピーク。

 

木曜の夜はソフトバレーがあり、それが原因なのか金曜は少し元気。

あと休肝日の翌日も少しスッキリします。

その倦怠感がここのところよりひどくなったので、

先週の日曜以来10日ほどお酒を休んでいます。

この10日間で飲んだのはビール500mlくらい。

改善はしませんが、激務がなんとかこなせるくらいには回復。

 

せっかく休んでいるので、体重にも注目しています。

が…これが全然変わらないんですよね。

もちろん日によってプラス方向にもマイナス方向にも1kgくらいずつ増減します。

増減しつつ減ってくのが減量期の体重なのですが、

今のところ全然減ってかないんです。

今の体重が、今の運動量としては適量ってこと?

 

逆に言えば、つまみを取らないのが前提ですが、

飲んでも体重は増えないってこと。

体調が復帰したらまたゆっくり飲むとしますか。

 

***

 

昨日のスパルタ指導、今日も開講されました。

6時半くらいから。ずっと。

終わらないので先に帰りましたが、

その時点でもう10時を過ぎてました。

 

いや〜よく続くなあ。

 

多分どんなに繰り返し教えても、

当面は覚えることができたとしても、いずれ忘れると思います。

そもそもどのくらい覚えることができるかもあやしいし。

だからって教えないから覚えないんだと講師の側は言いますが、

いや、でも、たぶんそれはやる気とかの問題でないから。

そうでないから教えることを諦めてますし。

 

そんな余裕もないほど疲弊してますしね。

 

明日はランオフの予定なので、

今日はゆっくり寝たいと思ってます。

 

 

BU走の準備

今日(3/15)のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

12.24km - 1:06:03 - 5:24/km

 

えーっと…いつ以来だ?5:30/km切るの。

ペース走って呼びたいくらいだけど距離が短いな。

 

本格的な練習を再開したら、水曜にBU走をする予定でいます。

でも今は道路も自分の体の状況もまだまだBU走の出来る感じじゃありません。

そこで今日は足馴らし。

初めから少しペースを上げ気味にして、

12kmをある程度のピッチで走ろうと思ってました。

余力があれば残り3kmくらいからさらに1段上げて走ろうと。

 

冬靴の間は同じようにピッチを上げても、

せいぜいサブ4ペースにしかなりませんでした。

路面も悪かったから仕方ありません。

今日も走ってる間はガーミン見れないので、

感覚だけでピッチ170半ば、サブ4ペースくらいと思って走りました。

走り終わって時計を止めてみたら5:24/km。

おおっ!って感じ。

ラスト3kmもキロ5に近いラップ。

 

その代わり結構ぐったりしましたけども。

 

脚の感じや道路の状況としては、BU走の再開は再来週くらいかな。

最初のうちのペース設定もそろそろ考えなければならないので、

今日のようなジョグはそういう意味で貴重。

しっかり記録と記憶を残しておかないと。

 

***

 

今日も安定の10時過ぎまでの残業。

タラレバ娘が見れませんでした。

 

ま、怒り新党が始まる前に帰宅したんだからマシな方か。

 

自分の仕事も遅かったのですが、

今日はちょっと強面の営業が、

ポンコツ倉庫にスパルタ教室を開講したので遅くなりました。

このポンコツくんは、覚えることもできないのですが、

覚えようとする意欲もなさそうなところが、周りの怒りを買っています。

長い目で見ようという人もいますし、

厳しく教えないとダメだという人もいます。

諦めて基本的に相手にしない人も。

 

自分は無視スタイルです。かまってるほどの暇はないので。

新卒新人なら、育てなければならないので自分の時間を割きますが、

今この人に、自分の貴重な時間を割く余力はありません。

倉庫番が倉庫に戻ることが決まった以上、無理して指導する必要もないし。

 

明日も開講予定です。

さてさてどうなるやら。