たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

道マラ前夜祭

土曜日。なんとか薄晴れ。北見は荒れたらしい。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

記録は割愛。

 

  今回は色々例外やってます。この2年、フルマラソン前日は走らなかったのですが、今年は3年ぶりに走りました。6kmだけど。上がり1kmくらいだけペースあげただけの呑気ジョグ。

 

  刺激入れというか、走り方忘れないように。

 

  気温も高くなく、距離もなく、ペースも上げてないのに滝汗でした。この体質がなければマラソンもう少し楽かも。ハーフくらいまでなら大丈夫と思いますけど。

 

***

 

  明日は北海道マラソン。道マラは当日受付がありませんし、何より北見からは遠いため前泊。10時に出て札幌着は3時。去年と同じように着いてすぐ大丸で土産を購入。青空宴会すると買うのが億劫になるので。時間もなくなるし。

 

  それから受付へ。EXPOやってますがパンを貰うのみにして会場を離れます。ホテルに入って荷物の整理やコンビニ下見。近くに2件もある。需要あるの?

 

  地下鉄駅で迷ったりしてたので、少々ゆっくりしただけで時間になりました。前夜祭に向かいます。去年と同じビルだったので今年は時間前に入れました。

 

  前夜祭は今年は6人でした。1年ぶりのMacid:MacRun)さん、チャーリー(id:besmart-chari)さん、Yoshi(yoshi-sloth)さん。初めましてのたく(id:taku_run)さん、High(id:short-cut-runners-high)さん。飲みはしないけどしっかり食べて喋る。

 

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  2年前のパスタに比べるとおしとやか。

 

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  まさかのサイコロステーキ円陣!

 

  予定の2時間はあっという間。楽しく過ごせました。自分は他のはてブロランナーさんと会える機会はこの道マラくらいなので、大変貴重な時間でした。

 

  明日は曇りだけど風が少し出そう。新川通の行きと帰りのどちらが向かい風になるか?が話題になってました。折り返してからが頑張りどころ。今年こそ粘りたい。

 

  終わったら1週間ぶりのビール!!

 

  したっけね。

 

 

出発前夜。

金曜日。終日雨。時折激しく降ったり。

今日のラン。ランオフ。

 

 最終走るなら今日かな?と思っていたので一応起きたのですが、今日はその時点で雨。昨日のソフトで疲れてもいるので無理する理由はない。速攻で二度寝。すぐ寝落ちしたので、案外疲れてるようです。

 

 仕事は今日もまあまあ忙しかった。結構お疲れ。それでも7時半には上がれました。夕飯を食べてからDEPOへ。レース中の補給を…迷ったけど一応買いました。スポーツようかんを2本。少なめですが、たくさん持っても結局摂らないんですよね。それならポケットが軽い方が良い。

 

 パッキングは明日の朝します。これで4回目なのでそれほど迷うこともない。ホテルの確認とバスの乗車票を用意。あ、免許証と保険証のコピー忘れてた。朝どっかで取らないと。ガーミンとか忘れそうなものはどこかにまとめておこう。後は爪の手入れとかくらいかな。

 

 でも流石に少しワクワクしてきました。

 

 暇を見てちょいちょいチェックしてた札幌の天気は、雨から曇りへと変わってきてます。気温は20℃前後で推移しそう。レースとしてのコンディションは今までで一番良いかも。後は自分がどこまで粘り倒せるか、ですね。

 

 今自分のPBは網走での4時間2分。更新出来ればサブ4に、今度こそなると思う。網走に比べればかなり平坦な道マラですし、練習の手応えは悪いにしても目標としては持って走りたい。そうでなければチャンスを逃すかもしれません。何気に体調面でも、今年は悪いとこがないですしね。去年は膝裏を痛めてましたし、一昨年は風邪気味でした。今年はどこか悪いってことがありません。

 

 後はもう楽しむだけ。北大を今年こそ走り抜く!

 

 したっけね。

 

 

フル前だけどソフトバレー。

木曜日。曇り。ちょっとだけ晴れ間が出たかも。

今日のラン。朝ラン:ペース走。

11.55km - 1:01:40 - 5:20/km - 175spm - 1.07m

 

 本当は昨日これをしたかった。

 

 起きたら雨は降ってない。よしよし。トイレに入ったりなんだりといつも通り20分以上かけて支度をします。さてガーミンも付けたしシューズを履いて外へ!

 

 …出たならなんか雨。

 

 昨日よりは弱い。一瞬迷いましたが、今日走らないと流石に不安。もう走力が変わることはないとわかってても。雨は弱いし空は明るい。これ以上は降らない!と信じて走りに出ました。昨日やろうと思っていたペース走です。

 

 アップはキロ6で2km。そこから前回と同じく515前後へ。今回も前回同様呼吸は早くはなっても苦しくも乱れもせず、気持ちよいペースで走れました。昨日のランオフも効いてる。8kmほど続けましたが、後半は若干下りなのでキロ5くらいになってました。

 

 まるで4km×2段のBU走。

 

 残った距離ダウンジョグのつもりでしたが、520くらいになってました。だからね、これでロング走が出来たらね。

 

***

 

 初フルの網走の時から、日曜にフルマラソンを控えてる時はソフトバレーを休んでました。

 

 しかし今日はその慣習を破って練習参加。というか。自分行かないと練習成立しない可能性激高。今日は帰省してたメンバーの息子さんが来たのと、覚えてる人がいたらびっくりだけどDNF80%男が3年ぶりかな?で参加したので、なんとか男4女4の8人が揃ってちゃんとしたゲームが成立しました。

 

 ただ、人がいたら休みがちに参加しようと思っていた目論見は不成立。疲労は問題ないので怪我にだけは気をつけよう。ってことで無理はしないけど手を抜かないでプレーしました。両ハムストリングスが張り気味なので、途中途中攣りそうになったりしてひやっとしましたが、無事に最後まで練習出来ました。

 

 で、まあ、身体的には問題は無かったのですが。

 

 帰宅してお風呂入る。上がったら夕食がカレーだったのでそれをいただきました。いつもならバレーの後は軽いもの肴にビールなのですが、今日は普通に夕食。カレーだからビールも我慢出来そうだし。

 

 月曜からお酒休んでるんですよね。肝臓大事(笑)

 

 飲みて〜。

 

***

 

 道マラでサブ4が出来そうな手応えはありません。なのでもうサブ4は結果としてついて来ればいいなと。とにかく今年こそ、北大構内を走り抜きたいと思っています。幸い(?)猛暑にはならなさそうですし。

 

 雨が降らないと良いのですが。

 

 明後日には札幌に入ります。いよいよ!

 

 したっけね。

 

 

晴れ男は続くか!?

火曜日。曇りのち雨。夜は土砂降り。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.26km - 54:00 - 6:32/km - 166spm - 0.92m

 

 道マラ前ですのでのんびりとジョグ。先々週まで子供と走ってたりしたので、鼻呼吸で走れるジョグは久しぶり。普通にというか、以前よりも楽に走れたので気持ち良かったし、不安感がちょっと下がりました。

 

 走り始めと終わり頃、雨がポツポツと降ってました。走るのをやめようかと思うようなものではなく、ほんとにポツンポツンと。シャワーランにも程遠いくらいですが、それでもちょっと雨はなあ。好きになれませんね。

 

 ここのところ青空の下を走ってない…

 

***

 

 残り1週間を切ったので週間天気予報も日曜のが出ています。で、今のところ日曜の札幌は雨。昨日までは曇りだったんだけどな。気温は21℃で、道マラらしくない気温になりそう。まあ気温は良いのですが、雨か〜。まだ確定じゃないけども。

 

 マラソンに出るようになって、ハーフ、フルともに7本、30kmに2回出ました。16回の大会で雨に当たったのは1度だけ。初マラソンの第一回北見ハーフ。初フルの第一回オホーツク網走マラソンはゴール後にスコールのような雨に当たりましたが、走ってる間は晴天でした。

 

 道マラは3本とも天気が良く暑かったですし、網走も4回とも好天。地味に晴れ男だったんですよね。だからフルは手こずってるのですが。天気が良いから走る前や序盤は気分が良いけども。

 

 あ、でも去年のラストレースは台風でお流れになったんだ。

 

 いやでも、先月の釧路は、釧路らしからぬ天気だったし…

 

 晴れ男の行方は!?

 

 したっけね!

 

 

レースシューズに迷ってます。

日曜日。終日曇り。どんより。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.81km - 1:56:51 - 5:37/km - 175spm - 1.02m

 

 来週はいよいよ北海道マラソン。その前最後のロング走です。ウェアも道マラで着用予定のもので。ただシューズを決めかねています。先日の90分ジョグがJapanboostだったという理由で今日はLyteracer。帽子も着用。

 

 ほんとは走る時間も午後〜夕方にしようと思っていたのですが、予想気温が朝から夕方までほとんど変わらない。暑熱馴化は無理そう。それならば日中他のことが出来るので朝ランにしました。

 

 今日は5kmくらいはアップのつもりで、あまり時計を確認せず、感覚だけで徐々にペース・ピッチを上げて行きました。下りが多いと535くらいまで上がってましたが、それもなるべく意識から消す。5km以降はピッチを意識して上げてサブ4ペース。序盤の14kmくらいまでこのペースで走りたいと思っています。

 

 今日の練習はそこがテーマ。序盤で545くらいで収めること、その上で余裕を残せるかどうか。中盤28kmまでは530で走りたいと思ってますが、そのためにも序盤で余裕が残るのかが問題。

 

 終盤?まあ、それは、ねえ。

 

 今日はだいたい540で序盤が終了。いつもから考えると余裕はあった。そこから5kmは530で走れました。そこもそれほど苦しくはなかった。余裕もないけど。でも、うん、本番1週間前にこれなら少しは前向きに挑めそうです。

 

 直前に良い練習になって良かった。

 

***

 

 さて、ちらっと触れたシューズ問題。去年買っておいたJapanboost。夏に入る頃にそれまで使ってたJapanboostが寿命を迎えてから使い始め、今250kmくらい使用。本来なら迷わずこのシューズで走るはずでした。ゆるジョグで使ってたon cloudでフルを走ろうとは思えなかったので。

 

 しかし先週、子供のと合わせてLyteracerを購入しました。使い始めの頃はレースでは使わないかな?って思ったのですが、アッパーの感じや着地衝撃がいくらか楽で、こっちもありかな?って迷ってました。今日のロング走でも最後まで足や足の裏が痛いということがなく、長く走る上で安心感がある。

 

 でもJapanboostも捨てがたい。

 

 まだ何度か走るのでその上で決めよう。って、レースシューズで迷うの久しぶりだなあ。

 

***

 

 先日買った「ふたりソロキャンプ」という漫画にハマってます。

 

 もともと無精者なのでキャンプは好きではありませんでした。正確にいうと後片付けが嫌で、それで面倒と思ってました。

 

 フルマラソンを走ってから本格的に走るようになって、登山にちょっと興味が湧きました。これも機会がなくてほとんどやったことないのですが。トレランはそれほど惹かれてないのですが、山は登ってみたいなと。

 

 山に登る機会はちょっとなく、また全くの初心者が1人でやれるものでもありません。山は流石に無理。しかしこの漫画を読んでると、そうかキャンプならそこまで難しくないかもって思います。道具を揃えるとかは当面無理だからいますぐどうこうは出来ないけど、いつかやれると思う。

 

 そして、そうか、そういう風に外で過ごしてみたかったのだと。

 

 自然の中で、1人静かに焚き火の炎を見ながらちびちび飲みたいのだと。

 

 まあいつ行けるようになるかは全く未定ですので、当面は漫画や雑誌を代わりに楽しんでおこうと思ってます。

 

 したっけね。

 

遠近両用が良くなった?

金曜日。曇り。雨の予報だけどまだ降らず。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS×3。

15.67km - 1:28:04 - 5:37/km - 175spm - 1.01m

 

 明日は仕事で朝しか時間は取れないけど、台風、いや多分温帯低気圧の影響で雨となりそう。そうでなければ今日は軽いジョグでいいかと思ってたのですがそうもいかない。インターミッテントと迷って90分ジョグにしました。先日のペース走ほどではなくサブ4ペースで行こう。

 

 アップ2kmほど、それからピッチアップ。そこそこ頑張れば530くらいになるので、それを維持して走ってく。中盤のアップダウンも均せばそのくらいのペース、上りがちょっと多いので少し遅れはとるけど、で走る。お〜意外となんとかなるんでない?と、ちょっと気分良く走れた。

 

 レース前だからちょっと救われた気分。

 

 WS3本終わったとこで公園で給水。残りちょっとダウンジョグ。気温は高くないと思って出たのに短パンまでずぶ濡れの滝汗。ほんとこれ、どうにかならない?汗かきって運動中は気持ちよくはあるけど、マラソンじゃ負の要素が高過ぎる。

 

 対策…しようがない。給水とかぶり水でなんとかする。

 

***

 

 今朝のランで、工大の側で会社の同僚とすれ違いました。自分よりいくつか年上の、他の課の上司で、ノルディックウォークをしてました。裸眼だったので遠目では誰だか分からず、まだポールを持つような年には見えないのに珍しい、くらいに思ってました。するとすれ違いざま名前を呼ばれてびっくり。

 

 そんな趣味あったか?

 

 服装もきまってるしサングラスも帽子もしてる。自分よりよっぽど本格的な格好。でもなぜノルディックウォーク??走りを止めないので会釈してすれ違いました。

 

 ラストダウンジョグに入った時、その課の数年前に退職した元上司が、これまたノルディックウォーキングで登場。こちらは以前からそのことを知っていたので驚きはしませんでしたが、なんでまたノルディックと思って。

 

 ただ歩くより効果的なんですかね?

 

***

 

 運動用にワンデイのコンタクトを使用しています。

 

 今使ってるのがあと2つになっていたので、ネットで開いてることを確認してから眼科へ。視力検査のあと、

 

 同じ度数で良いですか?と聞かれたので、

 いやまあどれにしたところで近くは見えませんし、と答えたら、

 近視の度を上げますか?と。

 

 へ?近視の度を上げる?

 

 遠くは少し見えにくくなりますが、近くは見えやすくなりますよという。試してみました。なるほど近くが今までよりだいぶ見やすい。かといって遠くが見にくいかと言えばそれほど変わりない。多分メガネと同じくらいには見える。

 

 これにします!と答えてとりあえず1ヶ月分。箱を開けなければ返して構いませんので試供品として2個付けてます。お〜なんか至れり尽くせり。

 

 今日1日付けてた感じたと、近くはほんとに楽で、裸眼に近い感じでした。これがずっと続くなら助かるなあ。バレーの日の日中のストレスが無くなりそう。しかし、今回のもそうだけど、ここのところ同じのを続けて買ってないんです。最初っから今日のが出てくれば…

 

 いや、少しずつ良くなったに違いないってことで。

 

 ただ夜には付け心地が悪くなってたので、そこが少し心配です。

 

 

気になる練習になった。

水曜日。10時半現在では晴れ。

今日のラン。朝ラン:ペース走。

15.18km - 1:21:37 - 5:23/km - 176spm - 1.06m

 

 水曜日。ポイント練習の日ですが、さて今日はどうしようかと。LT走よりかは90分ジョグかな?でも早いペースをそこそこの距離走るのもやっておきたい。

 

 ということで、比較的平坦な15kmのコースを使って、5kmや10kmのベストから計算されるMペース=5:20/kmあたりで走ってみようと思いました。距離的には90分ジョグになるかな?と思ったら、想定よりは距離がなくて80分…ペース走ってことで良いか。

 

 2kmほどアップジョグ。ピッチもペースも意識しないで淡々と走って、3kmの合図でピッチを上げる。LT走でやってることなので、自然とペースが520あたりに上がるはず。時計を確認すると狙い通り。で、今日はそのペースのままずっと走る。キロ5を切るTペース走の時は息が切れるレベルまで荒れますが、今日のこのペースはギリギリ会話が出来るくらいの呼吸の速さ。

 

 案外Tペースってこのくらいなんじゃ…

 

 2kmアップで走ったから10km走れば少しダウンジョグも取れる。切りのいい10kmまでこのペースで走ろう。脚は若干キツく感じますが、呼吸が苦しくないのであんまり辛くはない。気持ちよく走れる。このまま20km!ってんだと心理的にきつそうだけど、10kmと思えばそれもない。後半は緩やかな下りでもありキロ5近くまで上がって13kmまで。残りはダウンジョグ。

 

 この練習、これまでももっと入れておけば良かったかも。

 

 昨日、会社の人と食事会(って大げさなもんじゃないけど)をしてた時に、マラソンの練習って、何が正解かわからなくて。あれこれ試すとどれが効果的だったか分からないし、レース走ってみるまで答えあわせできない。楽しいけど難しいって話をしたばかり。

 

 もう道マラまで10日しかなく、週末20kmは走るけどそれ以外はテーパリングに入る。ポイント練習の検討をしてる余裕はありません。ちょっと後悔。網走でそこそこの結果が出たとしたら…来年の練習として検討ですね。

 

 ほんとマラソンは難しい。

 

***

 

 今日はこれから富良野へ行きます。お墓参りと子供お泊まり会。うちは自分しか行きませんが、釧路勢が14人もくるとか。どいつもこいつももはや子供ではないんだけどなあ。中学生の下が3ヶ月って大幅に飛ぶんだけど。

 

 教会はそれこそ子供が多いので、まあ、中学生・高校生に面倒みさせて、大人は焼肉で宴会!ってことになりそうです。毎年のことですし、天気も気温もよさそう。最近は外・庭で焼肉ってのがすっかりないので、年に一度のこれは楽しみです。

 

 道マラ前最後の贅沢!ですね。