たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

スキー&スノーボード教室が大盛況?

日曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.28km - 54:15 - 6:33/km - 166spm - 0.92m

 

 本来ならロング走を入れる日曜日ですが今週はパス。風邪気味な体調がどうなのかも分からないし、夕方から夜にかけて雪が降りその降雪量も気になったから。

 

 単純に言うとだるかった。

 

 とにかく。どうにもロング走って気分にはなれなかった。それどころか走る気力も僅かでした。でも今日走らないのは選択肢にはない。遅めにセットした目覚ましが鳴って2分ほどうだうだしてから支度を始めました。

 

 起きてしまえば気だるさも大したことはない。なんせ8連休してるので、仕事の疲労がまるでないのが楽。ほんと楽。トイレを済ませてふと思い立って先日購入した『体幹リセットダイエット』の5分間トレーニングを行いました。

 

 これ自体まだ3日しか行ってません。痩せるのかどうか分かりませんが、効果が欲しいのは3月なので地道に頑張ろうと思ってました。これをするとなんとなく背筋がすっと伸びる感じがするんですよね。ランの前にやったらどうだろう?

 

 やってみた感想は、率直に言ってしまえば…あまり感じなかったかも。今日はちょっと新雪が3cmくらいは積もってて走りにくかったせいかもしれません。でも中途半端な準備運動をするよりは良いですね。

 

 暖かいとこで準備運動出来るし。外でたらすぐ走り出せる方が今の季節は良いし。ついでに効果が倍増とかなら嬉しい。

 

***

 

 今日はあまり気乗りしないこともあってゆっくり走りました。途中歩道のでこぼこに引っかかって左足をひねりました。毎冬のことなので慣れっこですが今日はちょいと派手に。走り終わってからほんの少しだけ痛みが残りました。

 

 でこぼこの上に新雪が積もったので全く予想が出来ませんでした。そんな状況もあって今日もペースが遅かったのですが…最近ちょっと悩み気味。冬とはいえこんなペースで良いわけないし、春になってまた元のペースに戻るのかも不安。

 

 はてブロランナーには1ヶ月くらいのブランク後でも元のペースで走れる人や、こんな状況でもサブ4ペースとか、故障明けでPB叩き出す人などがざらにいます。その人たちと比べるとどうも見劣りが激しい。

 

 いつかはサブ3.5も、と思わないでもいましたが、今はもうサブ4は何としても達成したいけどその後はファンランで良いかと思い始めてます。伴って練習も複雑なことはせずに、週に2回ペース走な感じでガチで走って後はジョグで良いかなとか。冬のたびに退化するのがちょっとしんどいです。

 

***

 

 午前中買い物などに出かけました。近所の大きめなスーパーは2軒ともいつもの日曜みたいな混み方はしてませんでした。まだ少し正月の名残?ついでに寄ったゲームセンターは、不良在庫の吐き出し?みたいなキャッチャーがちらほら。これもまた正月の名残かも。

 

 昼食後ボードへ。ところがここが予想以上に混んでいました。スキー&スノボー教室が100人単位。1組10人ちょっとってのが10組くらいあったような。最後に閉会式みたいなので全員が集まったので、これ全て同じ教室だったよう。

 

 狭いよ。ほんと。リフトから見た一番はホルンコースのリフト降り場から下(全コースの半分くらいにあたる)に、左右に分かれて4組が並んでたとこ。1回目の休憩を長めにとって終わるの待ちましたから。

 

 習った方が後々面白いんだろうなあとは思うのですが、習ってる様子を見ているとどうも参加する気になれません。ゲレンデで立ってる時間が長そう。なくならないってことはちゃんと役に立ってるんだとは思いますが。

 

 この教室の後、空いたゲレンデをゆっくり楽しみました。