たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

特殊寒冷地仕様

今日のラン。

ランオフ。

 

昨日、今日と除雪のため、

早起きはしたもののランオフ。

日曜の夕方から降った雪が、

昨日の朝、まあまあ積もって100分の除雪。

 

日中も降り続けて、嫁さんが夕方までに除雪したものの、

家の前の道路の除雪が入ったので、

除雪車が作った雪山を除けるのに90分の除雪。

 

ランニングほどの強度はありませんが、

今日はさすがに一日しんどかった。

仕事しててもダレるダレる。

 

机の上で寝れそうなくらい。

 

特に午後はけだるすぎて、

気付けにコーラを用意しましたが、

1口5分くらいしか持たない。

仕事が暇なくらいだったのが救いです。

 

ちなみに昨日は、

同じように暇でしたが、

営業が貯めまくってた事務処理のせいで22:30まで。

 

寝不足もあって今日はだるかったんです。

 

***

 

今年も暖冬、小雪と言われてましたが、

実際にはいつもより安定して寒いし、

去年よりは雪が多いと思います。

 

会社が休みになるほどの雪は降ってませんが。

 

安定して寒いんですよね。

そんで案外マメに雪が降ってます。

ボードをやるのにはちょうど良い感じ。

暖かい日があったりすると、

雪が溶けてそれが凍ったりしますし、

雪が降る日が少ないと、積もってる雪が凍ってしまいます。

 

雪の日は決して多くはないので、

間隔が空いてる時に滑るとバーンが硬かったりしますが、

それでもガリッガリになる前には降ってくれます。

 

贅沢言えば、たまにパウダー滑ってみたいかな。

 

寒さも厳しいのですが、

慣れてくると当たり前になってきます。

今日来た札幌の問屋さんが、

「北見寒いですね」

「今日は冷え込んだんでしょう?」

と言ってましたが、

いや、今日はまあ、普通に冷え込んだくらいですかね。

 

寒さに慣れるのは人ばかりではありません。

車もです。

この町の車は滅多なことでは、

寒いからといってエンジンがかからないということがありません。

でも札幌から出張で来た人の車は、

朝エンジンがかかりませんでした〜!ってことがあります。

同じように寒冷地仕様なはずなんですけどね。

 

エンジンやバッテリーも寒さに鍛えられる!?

 

***

 

歩道にも除雪が入りました。

今晩は雪が降りません。(予報通りなら)

明日はちゃんと走れそう。