たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

外を走る

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20170125220328p:plain

 

雪も降らなかったし、除雪車も通りませんでしたので、

やっとこ朝ランへ。

少しまとまった雪のおかげで、

歩道にもちゃんとした除雪が入り、

さらに厳しいしばれのため(←しばれってわかる?)、

歩道が結構平らに固まって走りやすかったです。

 

ペースは上がってないけど。

 

昨夜見た予想気温は-16℃。

これならそう覚悟しなくても大丈夫。

装備はもちろん最大級ですけど。

 

外に出たら思ったよりも寒い。

ピリッとした空気。

走り始め、中盤まではあまり気になりませんでしたが、

後半に入ってなんか首が痛い。

なんかが刺さる。

痛いほどの寒さだから霜焼けになったか?

 

走り終わって帽子を脱いだら、

耳のところから5cmくらいのつららが。

三角形だったから単なる氷か。

先が尖ってる。

そりゃ刺さるわけだ。

 

家に入ってシャワーを浴びるために服を脱ぐと、

カランカランと音がする。

ん?

氷が落ちた。

どっから?

ウィンドブレーカーの襟が凍ってます。

 

ついでジャージを脱いでもシャツを脱いでも、

やっぱり氷が落ちる。

どっちも襟が凍ってる。

 

先日の-20℃よりも凍ってない?

そんなに気温が落ちたという情報は聞いてないのに。

あの時よりも汗が多かったのかなあ。

 

***

 

昨年からツイッターで、

フォローしてるランナーさんが増えました。

で、この季節なのでやっぱり寒さに関するつぶやきが多い。

 

氷点下なので走れない、とか。

-1℃でも頑張って走った、とか。

-5℃なので中止〜、とかとか。

 

そういうの読んでて、

自分っておかしいんじゃね?と改めて思いました。

こんな気候なら外じゃなくて体育館や、

トレッドミルでトレーニングするのが本当ですよね。

確かに時間は取れませんが…

 

でも、たとえ時間が取れたとしても、

朝外を走るのは止めないだろうなと思います。

路面は悪いし、凍るほど寒いけど、

やっぱり外を走るのが好きなんですよね。

 

そう、好きで走ってる。

 

明日も寒そうだけど頑張って走りますか!