たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

三顧の礼

今日のラン。

朝ラン。セット練・LT走。

 

f:id:bambooshoot07:20161022204755p:plain

 

先週と同じく、

4kmかけてペースを上げて、

それから5kmほどTペースでのラン。

9km以降はダウンジョグ。

 

今日は最初のペースアップがなかなか進まず、

Tペースに上げてからの2kmくらいも少し苦しい展開。

それ以降は呼吸も落ち着いて、

安定したランができましたが、

まだまだ慣れてないなあという感じ。

 

ラスト1kmのラップも4:40/kmを少し切ってしまい、

下り気味とはいえこれはこれでよろしくないなと。

4:40/kmじゃほとんどIペースだし。

 

まだ2回目だし、

距離もおいおい変更していきたいと考えてるので、

まだまだ様子見な感じが抜けません。

 

***

 

朝食後、そそくさと身支度して、

3週連続で例のパン屋さんへ。

今週は気合い入れて開店間もなくの入店。

そして…

 

あった!

 

f:id:bambooshoot07:20161022205357j:plain

 

カヌレ三顧の礼

 

自分ちの分や、会社の同僚の分を買って帰宅。

店の人にまで顔を覚えられてしまいました。

待ちに待ったカヌレは、

外がカリッとしてほろ苦く、

中はふわっとろでくどくない甘さ。

 

外側はレシピによると蜜蝋を焦がしてるそうですが、

そのコンビネーションが素晴らしい。

 

パンが美味しいというのを教えたくて、

今回は1個だけ買いましたが、

菓子パンにうるさい息子が納得の味。

 

ほら、やっぱり美味しい。

 

今朝も、8時半頃だというのに、

狭いとはいえぎっしりになるほどお客さん。

ほんとに人気あるんだなあ、この店。

店構えは小さくて見落としそうなんですけどね。

 

***

 

午後からは、

嫁さんのお母さんの実家の農家に野菜をもらいに。

たくあん用の大根などをいただきました。

 

こんなにたくさん…

 

f:id:bambooshoot07:20161022210212j:plain

 

メインの大根は、キャベツや白菜の下敷き。

80本くらいもらってます。

左端の野菜は大菜。市販されてるのほとんど見たことない。

毎年ここでもらって漬物にしますが、

ものすごく好物です。

 

季節限定なのがほんとうに残念。

 

去年同僚に少しおすそ分けしましたが、

大変に気に入ってもらえました。

野沢菜漬けによく似たものですが、

少ししゃっきりしています。

 

病みつきになる味と歯応えがあります。