たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

網走は7月盆

今日のラン。

朝ラン。ポイント練習・インターバル(1km×5本)。

 

f:id:bambooshoot07:20160709210321p:plain

 

昨日までの脚の軽さが嘘のように動きが悪く、

1本目からスピードが上がらない。

3本目、4本目は途中でやめたくなるし、

5本目は途中で信号に引っかかって一時停止。

気持ちが折れました。

(普段は信号無視するのですが、珍しく車が…)

 

それでもラン終了後ログを確認したら、

なんとか4:30前後で走ってました。

でも進歩なしってことかあ。

少し凹む。

 

いつか少しは早くなるのだろうか?

 

***

 

午前中、残ってた仕事をしに仕事へ。

午後からは網走にお墓参り。

網走は7月盆。

今年は平日ど真ん中になるので、早めで今日。

同様の方が少なくなかったです。

 

その後嫁さんのお母さんの実家へご挨拶。

今現在家を建て替え中のため、

プレハブで分割暮らし。

工事現場で使うハウスを住宅としてました。

 

ハウス、狭いけど全然暮らせそう。

元の家が大きいから荷物が入りきらなくて、

ハウスを何棟か使ってますが、

不便さはあってもなんとかなってそう。

今のはよくできてますね。

 

旦那さんが朝から船釣りに行ってて、

そのうちにクーラーいっぱいの魚を持って帰ってきました。

鱈、ソイ、ほっけなど。

持って帰れとその場で鱈をさばき始め、

まさかの鱈解体ショー。

釣れたのは60cmくらいで、鱈としては大きくはありませんが、

魚としては十分大きいので見てるのは楽しかった。

 

フライにすると美味しいと言われたけど、

鱈のフライってあんまり馴染みない。

本当にうまいかはそのうち検証されるかと。

 

***

 

帰宅して風呂に浸かりながらインターバル再考。

 

インターバルやBU走を始めてから、

ジョグやペース走のスピードが上がったのは確か。

しかし逆に今のこのインターバルのスピードを上げるにはどうすれば?

今のままだと、毎回ただ苦しいだけでスピードは向上しそうにない。

となると。う〜ん。

 

400mインターバルかなあ。

 

400mならも少し早く走れる気がする。

試さないとわからないけど。

試す価値はあるのでは?

ちょっとスケジュールの中でねじ込めるとこ探してみよう。