たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ネット社会】プリンターの故障で感じたこと

日曜日。晴れ。だから雪〜!!

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

14.24km - 1:31:50 - 6:27/km - 171spm - 0.90m

 

90分ジョグっても、

特にそんな高い意識ではなく。

結果として90分走ったぞと。

 

そんだけ。

 

2日ぶりのランだし、

軽く鼻呼吸で行けるべと思ったのだけれど、

少し走ると息苦しくなる。

落ち着いたらまた鼻呼吸できるけど、

またすぐ苦しくなる。

 

鼻水がすぐ出るんだよなあ。

 

あと調べてみたことないけど、

気温が(今朝は安定のマイナス二桁)低いと、

空気って薄くなったりする?

…わけないか。

 

でも25℃を超えると記録落ちるっていうし。

寒くても落ちるんでないのか?

 

わからん。

 

今はとにかく、「走る」ことにこだわってるので、

ペース気にしてないし、

フォーム以外の課題は入れてない。

だからどっちでもいい。

 

日曜だったので少し長く走ってみた。

結果として…90分ジョグ!

 

***

 

今日は網走へ挨拶回り。

で、その前に、昨日動かなくなったプリンター問題。

 

昨日、息子の課題を印刷しようとしたら、

見慣れないエラーが出てプリンターが動かない。

開けてみると紙が詰まってる。

静かに引っ張ってみるも全然動かない。

そして、お決まり、破けてしまう。

 

説明書を出してきて読んでた嫁が、

後ろが開くのでは?と。

開けてみたらそこにも紙が見える。

で、この紙はすんなり動いて無事に除去。

 

なのに。

電源繋いでも同じエラー。

そしてどうしても回復しない。

とりあえず諦めた。修理に出そう。

 

ただ急ぎでプリントしたいものはある。

コンビニで印刷出来るか調べると、

案外簡単に出来そう。

今朝まずその印刷を済ませる。

 

最初はちょっと戸惑ったけど、

本当に簡単に印刷出来た。

プリンター、家になくてもよくない?

 

網走に向かう前に電気屋に。

状況説明して保証の関係で購入時期を調べる。

電話番号がわかれば何を買ったか全て出るんだと。

便利だけど怖いな。

するとそこでは購入履歴がない。

はて?大抵の電気製品はここで買ってるのに。

 

わからないから持ち帰る。

もしかしたら他店で買ったかも。

網走から帰ったら行くことにして出発。

 

網走ではお昼、たくさんいただいた。

そのまま座ってるとはちきれるほど食べることになるので、

適度なとこで逃げる。

んでそこで喋ってて、キャッシュレスの話題になる。

〇〇PAYがどうとか、クレジットがどうとか。

 

ネットでの買い物も簡単で便利で、しかもお得になってきてる。

 

それにしても。

家電の購入履歴。

ネットを介してのコンビニでのプリント。

キャッシュレス・クレジット。

インターネットの発達とともに随分と便利になった。

伴って、実は家に必要のないものが増えてるんでないだろうか。

 

今回のプリンターも、

プリント頻度によってはコンビニで十分だと思わせた。

ラジオも音楽もスマホで足りる。

Bluetoothなどのスピーカだけあれば足りる。

 

便利になったから色々持ちたいけど、

実は不要になったものがすごく増えたのでは?

 

吟味するには勉強が必要。

楽になるはずの進化は楽をさせてもらえない。

 

結局環境や自分の求めるスタイルに合わせて、

その中で頑張らなきゃならないってことか。

 

***

 

ちなみにプリンターはその後、

買った電気屋で書類を書いて、

店員さんが症状確認のために電源入れて、

あれこれいじったら正常に動き出すという。

 

ありがちなオチ!