たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

人数的なピンチが本格化。

木曜日。穏やかな春っぽい天気。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

10.30km - 58:47 - 5:42/km - 175spm - 1.00m

 

 今日はジョグ。だから昨日と同じくらいの気温だけど、ガーミンが見えるようにウィンドブレーカーの袖を降ろさずにジョグ。3km目からはピッチをチェックしながら走りました。中盤までは175spm前後だったけれど、上りが始まる後半からは170後半のピッチで走れました。

 

 序盤から上りになるコースでも作るかね。

 

 まあこのくらいで推移するなら、繋ぎジョグとしては十分かも。ジョグは走る楽しみを再認識するって面もあるので。なんならランオフでも良いとこを走ってるわけだから、このピッチを守ることが何よりかな。

 

***

 

 今日はソフトバレーでした。が…

 

 うちのサークルには夫婦で参加してるのが1組しかいません。その夫婦には3年くらい前だったかな?長い春だったこともあってやっと授かったって印象の一人娘がいます。その可愛い娘さんがこの春幼稚園に入りました。

 

 明日が入園式。夜更かしさせられないのでバレーも欠席。この先は当面は同じ理由でバレーはお休みになると思う。それは仕方ないし当然だと思います。しかし。

 

 旦那も当然のプレッシャーのためしばらくは欠席決定。

 

 覚悟はしてました。嫁さんはすごく上手だったので来れなくなるのは残念ですが、人数的には女性は問題なかった。けど。旦那はまずい。人数的にやばい。

 

 今日は休みが重なって全部で6人。男は2人。これが定番化するの?

 

 疲れてるからしんどかったけど、元気な時ならこのしんどいバレーは楽しいと思います。でもそれは「たまに」だからこそ。今後毎度こうなるのかと思うと流石に不安になります。この数年間、いい加減解散も考慮しなきゃって思ってるのが、今度こそ現実味を帯そう。

 

 まだ若いのもいるからもう少し維持したいんですけどね。

 

 何度かこんな感じで人がいない危機がありました。その度になんとなく乗り越えられました。その後に多くなりすぎて困ることもあったし。でも今回もそうなるのかは未知数。というか、流石に今回はやばいかな?って心配してます。

 

 走ってるからか解散も止むを得ずと思う自分もいるけど、バレー馬鹿な自分の発散の場が消えるのは嫌だなとかも思う。

 

 趣味の重さを思い知ります。