たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

シーズン終わり、じゃなくて切り替え!

日曜日。晴れ。

今日のラン。ランオフ。

 

 ロング走をするには道路状況と体力に不安。天気予報は夜中雪マーク。起きたら雪かきかなあと思って就寝。6時に目が覚めて外を見ると雪は積もってない。雪はないけど…気だるさがひどい。凍結具合もひどそうだし、無理する時期でもないし、と言い訳しか思いつかないので思い切ってランオフ。寝直しました。

 

 起きても気だるさはあまり変わりませんが、幾らかは楽になったかな?昨日の疲れと言うより今週の疲れだからそう簡単には解消しないだろうし。展示会の処理でも終わらないと…ってもそれでも簡単には解消しないか。

 

 午前中は買い物あるだろうし、ボードは午後からかな?と思ってましたが、買い物が思いがけず早く終わったので昼前にノーザンへ。久しぶりにお昼をまたいで滑りにきました。6本滑って最初の休憩。せっかくだからここにきて今シーズン初めて食堂を利用。カツカレーが食べたいなっと。

 

 バツついてる…品切れ?

 

 仕方ないのでビーフカレー。シーズン末期なのでレストラン閑散としてる。2月までは空席もないほど賑やかなのがこうなので、寂寥感が半端ない。(シーズン終わるなあ)と否応無く思う。

 

 食べ降りてパンはちゃんとあるのかな?って見に行く。レジの前を通ったら、「今シーズンの営業は3月17日まで」と貼ってある。

 

 3月17日??

 

 今日じゃん!若松が21日となっていたので、勝手にノーザンも21日だと思ってたので結構ショック。そうとなったら1本1本大事に滑るとともに、時間とバーン状況の許す限り滑り倒さないと!気合い入れ直してゲレンデに。天気もそれに応えるように快晴へ。

 f:id:bambooshoot07:20190317202718j:plain

 今シーズンは天気にはあまり恵まれなかったのに。

 

 気温は先週ほどは高くないので、柔らかいけれどシャバシャバになってなく、この時期としてはコンディション悪くない。滑りが少し悪いかな?って気がするくらい。セッティングを少しいじったからか、なんか楽しく滑ることが出来た。

 

 ノーザンは散々写真撮ってるから、今日は肉眼で景色を楽しんでました。でも、これは撮ったことないかな?ってとこがあったので1枚。

 f:id:bambooshoot07:20190317203425j:plain

 ビオラは圧雪しないでコブ斜面にしてあるのですが、ちらっと見たら半端ないコブ。今シーズンも一度も入らなかった。

 

 次の休憩ではパンも購入。ボードの時にしか来ませんからね。また来シーズンまで食べることない。

 f:id:bambooshoot07:20190317203841j:plain

 タルティンというフランスパンのフレンチトースト?お気に入りなのですが、売れ切れてることが多くてあまり食べられません。並んでから時間が経ってたようで少し固くなってましたが、十分美味しかった。ここでだけの味ですし。

 

 3時にはゲレンデが凍り始めて来ましたが、先週ほど溶けてないから凍り具合もそれほどではない。ガリガリいうけどまだまだ大丈夫。3回目の休憩までは同じ感じで滑ることが出来ました。

 

 が。

 

 4時を回ると固さもアップ。スピードが上がるとエッジが入らなくなってく。まだシーズン残ってるなら十分滑ったし上がるとこですが、最終日だから頑張る。油断すると転ぶけどそれも楽しい。楽しいけど…脚が限界来てるので蛍の光が鳴る前に上がりました。

 

 3ヶ月楽しませていただきました。

 

 帰宅してから迷ったけどワックスはかけました。21日の若松最終日はリフトが無料。時間が取れるかはわかりませんが、少しでも滑りたい。今年は若松一回も行ってなかったし。その後でも滑ることができるゲレンデはありますが、遠出になるので多分行かないと思う。例年そうだし。21日が最終です。

 

 ボードって冬至から春分までなんですね。

 

 本州ではボードではなくマラソンのシーズンが終わりを迎えようとしています。みなさん当面はオフに入るよう。しかし、こちらはこれからがランニングシーズン。シーズンっていうか、とにかく走れるようになるので再開しないわけはない。やっと走れる。特に自分は8月の道マラが本命レースな訳で、道路の雪がなくなったら本格的に練習に入らないと。仕事の疲れがどーとか言ってる場合じゃない。

 

 ボードロスが抜けたら頑張るぞ。