たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

やっぱりインフルか!

日曜日。曇り。でも夕暮れは綺麗だった。

今日のラン。朝ラン:100分ジョグ。

16.15km - 1:43:13 - 6:24/km - 175spm - 0.89m

 

 やっぱ「100分ジョグ」って語呂悪い。

 

 最低90分ジョグをしようと思ってました。でもできれば120分ジョグをしたかった。今の道路状況などを考えると18kmくらいでそうなるはず。しかし…ちょっと寝過ごした。子供を病院に連れて行くつもりだったので、朝の時間に余裕がなかった。

 

 このまま90分ジョグってのもちょっと面白くないなと、少しだけ距離を伸ばしてみた。で、だいたい想定通りになったのだけれども。ガーミンコレクトに記録をする際に悩む。

 

 これはなに?ロング走にもならないし。

 

 苦し紛れに100分ジョグとしたのですが、いや〜どうも気持ち悪い。なんでだろ。90分ジョグと違うのは語呂ぐらいなのに。

 

 で、肝心のランの方はといえば、これまた可もなく不可もなく。まあピッチを維持しつつゆっくり走ろうと思っていたので、それは目的通りに走れたわけですが。目的自体が可もなく不可もなくってことか。

 

 春まで長いなあ。

 

***

 

 さて、朝ランを切り上げて子供を病院に連れて行ったのですが、結果は案の定インフルエンザA型陽性。日曜当番病院だったので激混みで、医者も速攻でインフル検査。聴診器もあてなければ喉も見ないという。

 

 そんなに流行ってるの?

 

 今朝の体温が少し下がってることもあり、本人はすこぶる元気。2ヶ月前の肺炎が相当こたえたよう。その気持ちはわかる。自分も気管支炎で苦しんだので。8年前にインフルに罹った時も、高熱が出るだけでだるいにはだるいけど、だるいだけじゃん。このくらいならどってことないな、そう思ったものです。

 

 本人と自分はそんな感じですが、家では少々パニックになってます。確かに義母に伝染るのはよろしくない。そこだけは回避したい。そう思いつつ、山に避難する〜といってボードに出かけました。しかしそこで嫁から色々とパンデミックなラインが。義母が発熱。嫁も頭痛と喉痛。微熱まで届かないけど平熱より高い。などなど。

 

 安静にしてください。

 

 うちでは自分以外の3人が予防接種を打っています。で、自分だけがとりあえず元気。8年前のインフルの免疫が生きてる!…のかな。普段の運動が効いてるのかもしれませんね。

 

***

 

 その元気の源、今日はボードにも行ってきました。

 

 5時半から町内会の総会&新年会があるのでそれまでがっつり!3時間ほどで17本滑りました。足がちょっとガクガク。日没も遅くなってきていい感じの夕暮れになったのでちょっと撮影。

 f:id:bambooshoot07:20190120224431j:plain

 全然夕暮れ感、ない。

 

 先週ワックスをかけた時にセッティングをいじってみました。出がけに締め付ける時にさらに見直して、今日のセッティングはF18B0。バック(右足)を0°。板の方向に対して90°、直角。ボード始めて初めての0°です。去年は通り越してマイナスにしてましたけどね。

 

 滑り始めのちょっと慣れないうちの感じはすごく良かった。フロントサイド、バックサイドというより、ライトサイド・レフトサイドって感じ。エッジの切り替えもいつもよりスムーズに思える。

 

 終盤近くなるとちょっと落ち着かなくなりました。特にフロントサイドが。いつもは割とすんなり出来るんですが、なんか体を倒せない、エッジが立たない感じ。なぜだ?

 

 最終滑走で、もっと「体は前に向ける」ことに注意してみました。これがまあまあいい感じ。も少し試してみたいけど、もう来週の課題ですね。

 

 やり込んでもいつまでも上があるなあ。

 

 ま、これはバレーもマラソンも同じですけどね。