たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

流行ってるだけにインフルだと思われる。

土曜日。快晴。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.24km - 1:14:23 - 6:05/km - 176spm - 0.94m

 

 先日は快調に走ったのに結構な遅いペースだったので、今日は少しペースを意識して走ってみた。ただ路面が。昨日少し気温上がったのか圧雪がツルツルになってた。そんなに滑るとこはなかったけど、いつツルって行くかと思うとちょっと怖い。今年は雪が少ないから圧雪もかなり固めで転ぶと痛いし。

 

 前半の比較的平坦なところ、体が温まってから少しペースアップ。ピッチを上げ始めると息が荒れてくるけれど、慣れてきたら呼吸も落ち着く。この辺はシーズン中と同じで少し安心。ちょっと前までは呼吸が落ち着くまでに結構時間がかかってたので。落ち着いても上りになってまた荒れるので、ずっと荒れっぱなしな日もあったりで若干不安に思ってた。

 

 後半の上り下りのパートは、これはもうペースは気にしてられない。ピッチが落ちないようにフォームに集中。下りはまあまあペースも出てたし、ピッチも落ちなかったのでよしとしよう。本当に定着したかも。

 

 土曜日だからと気にしてたのですが、今週はすれ違った。この秋土曜にこのコースを走るとすれ違ってた30代前半くらいの女性。まあまあ良いペースで走る女性は珍しいので気になるんですよね。その後も今朝は男性ランナーとすれ違って、なんとなく安心感みたいなものを感じました。

 

 やっぱり走る人珍しいから。

 

***

 

 今日は土曜日ですが出勤。フルタイム。1月の土曜なので電話が全然なりません。事務仕事があるから暇ではないけれど、電話がならないと暇って感じがします。疲れもたまっているのでちょいちょい眠くなるし。

 

 平日に後回しにして溜め込んでた仕事もあり、終日手が空くことはありませんでした。でもまあ、追われることがないのできつくはない。このくらいの感じなら仕事も辛くないんだけどなあ。

 

 そんな真昼間に嫁からライン。子供が発熱。先々月の肺炎の記憶がまだ薄れてないので、(また!?)って感じが。学校でインフルエンザが猛威をふるってるのでかなり怪しい。病院連れて行ったほうがいい?とあったので、明日にしようと返信。同僚の嫁さんもインフルなのですが、最初に病院に行った時は陰性と診断されてました。検査するのが早過ぎた。それがあるので明日にしようと。

 

 帰宅したら熟睡中。呼吸はそれほど荒れてないので(ランと同じフレーズ…)、肺炎の時ほど辛くなさそう。あとで本人が起きてきて同じようなこと言ってたし。確かにね、肺炎は呼吸が辛くてきついやね。気管支炎も同じだからその苦しさはわかる。自分も8年前にインフルに罹った時、熱は高いしだるいけどそんなに辛くないじゃんって思った。

 

 インフルだと診断されれば、それ用の薬が出てすぐ熱下がりますしね。

 

 それにしても今年はいつになくインフル多いような気がします。気を付けなくちゃ。っても、まあ、どうもこうもしようはないんですけどね。

 

 自分はかからない!って暗示かけとこ。