たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

インターミッテントを試してみた。

土曜日。

今日のラン。朝ラン:インターミッテント。

12.19km - 1:09:40 - 5:43/km - 171spm - 1.02m

 

 インターバルやインターミッテントのような練習で、総距離に対する平均ペースとかを記録してもあまり意味ないかも。ガチユル走よりも早かったな、くらいしか意味ない気がする。それいうとBU走もだけど。

 

 1分の疾走はだいたい220〜240m、4:10/km前後。間のジョグは620〜650m、6:10/km前後。ジョグのペースはこれで良いんだろうか?もう少し早くてもとは思ったけど、案外きつかったから慣れて自然にペースが上がるまでは気にしなくて良いかもしれない。

 

 最初の3本くらいは(1分なんてあっという間だな、結構余裕〜)とか思った。でも最初のうちは下り基調で当たり前な話。登りも入る中盤からは1分が長く思わさるようになる。脚も左ハムとかだんだん緊張してきて想像よりもきつい…特に8、9、10本目は狙ってた(?)通りに坂ダッシュになってしまい、かなりしんどかった。ダッシュ終わってジョグに移る時に歩きそうになった。

 

 ラストの12本目は下りだったので気持ちよく練習終了。走り終わったらいい感じに脚が疲れてた。30km走と同じ効果が望めるって話だけど、練習自体のきつさはそれほどでは絶対ないと思う。日曜のロング走は楽ではなくなるけど、セット練として考えれば良いんじゃないだろうか。明日はLSDなので、その手応えで今クールの週末練習を考えてみよう。

 

***

 

 今日は半日仕事。その後カイロプラクティックから歯医者と、体のメンテが続く。仕事が押したのでちょっと忙しくなった。半日の日まで忙しいって…

 

 一旦帰ってから、ボウリングとレンタルビデオの会員の更新。ボウリングはこの2年くらいまともに行けてないので迷ったけど、また投げたいという気持ちが残っているので更新した。更新することでやる気になるかもしれないし。

 

 ビデオのはいつもスルーしてしまうんだけど、明日・明後日と連休なので無料で借りれるんだしなんか見ようかなと。息子の友達のお父さんに会ってびっくり。出かけたがりだと嫁さんから聞いてたけど、この連休は予定ないのかな?

 

 ビデオは一週間借りてられるけど、今晩のうちには観よう。そうでないとずるずる観ないまま期限くるから。仕事もだけど、思った時にやらないとそのままやらなくなる頻度がここ数年で本当に増えた。

 

 あとで〜とか、いつでもできる〜とか言ってる余裕がなくなったなあ。