たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

汗っかきが本領発揮する季節が近い。

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.23km - 52:33 - 6:23/km - 167spm - 0.94m

 

 疲労抜きジョグ。ピッチも今日はそれほど気にしないで走りました。自然に上がるのは気にせずそのままで。真冬も同じ感じで走ってたはずですが、舗装の上を走ればやっぱり自然にペースは上がります。キロ7を超えることはほとんどありませんでした。

 

 春分の日からもうすぐ1ヶ月。もう朝ランでも夜明け前に走り出すことはなくなりました。今朝も走り始めた時には太陽が登っていて、長い影を作ってました。夜が明けていく中を走るのも好きですが、朝日が昇りきった中を走るのも気持ち良いです。

 

 ここまでくればボードロスも解消!

 

***

 

 今日はソフトバレー。今週は男子が4人いました。4人…ギリギリ。そのままだと休みなしですが、今日は女子が多かったので、途中で男1女3編成を2セット入れてもらい休憩を取りました。

 

 って、終わってから思ったけどこれ1セットしか休んでない。

 

 まあ若干Mっ気ありなので、休みなくても平気なんですけどね。ただ残り10分くらいからラストを入れたのは流石にきつかった。自分でやるぞって言ったんですけどね。

 

 体育館に入った時には涼しいすぎるくらい気温は下がってました。しかし日中18℃まで上がっただけあって、そうは思っても気温は低くないよう。今日はしっかり汗をかきました。

 

 これだよ、これ。

 

 ポタポタ汗が落ちるのをみて思いました。ま、こんなに汗かいてるの自分だけですけどね。なんでみんな汗かかないんだろう?

 

 ともかく、これだけ汗が流れると、あ〜運動してるなあ、体動かしてるなあって気がして気持ちよくなります。これは朝ランでも一緒。昨日のポイント練習のように、しっかり汗をかけると、今日は走ったなって気分になります。どうでも良いことですが意外と大事な感覚だと思ってます。

 

 まあ今日の場合は面子も良かったってことがあります。いつもこの感じでバレー出来たら楽しいのですが。

 

 汗っかきってしんどいのですが、気持ちも良いんですよね。