たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

新しい相方は前の相方

火曜日。

今日のラン。ランオフ。降雪のため。

 

 昨日の初雪、思いがけず積もりました。初雪が積もるのは少し珍しい。夕方になる前ではこのくらい。

f:id:bambooshoot07:20171024210030j:plain

 この後夜になって雨に変わるまでに、この倍くらいになりました。

 

 今朝の予報気温がぎりぎり氷点下。夜の間に解けることは期待できません。まだ冬用のランシューも出してないし早々にランオフ決定。起きたらやっぱり歩道は真っ白。車道も轍以外は結構残ってました。10月にしてはかなり珍しい光景。

 

 朝から快晴で気温もまあまあ上がっていき、屋根の雪も歩道の雪も溶けていきます。見える風景は春先の感じ。なんか得した気分。でもあまり気温が上がらなかったのか、思ったほど溶けなかった。明日は走るけど、道大丈夫かな。

 

***

 

 今日、来週から来る新しい相方が制服の受け取りなどで会社に来てました。話す暇はありませんでしたが。新相方は前相方。今の相方が入る前の相方です。結婚して退職、違うところで働いてましたが、今の相方がご懐妊で産休に入るにあたり白羽の矢がたちました。

 

 新卒は間に合わないし、変な中途採用は去年のでこりてるのでどうしたものかと思ってました。前相方は優秀な人だったのでこれはもっともベターな選択。ただまさか来るとは思わなかったな。結構きつい仕事なので、自分なら再入社しないと思うので。

 

 現相方は…ちょっと複雑な思いがあるようで、産休に入るまでの2ヶ月は意外と微妙な空気になる可能性はあります。が、産休に入った後のことを考えると他にないかと思います。展示会もあるし。変な奴が来るかもしれないと思ったらやはりこれが一番かな。

 

***

 

 雪が降ったからかまたちょっと迷ってるのが、本格的に雪が積もるまでの練習。これまではローテを守っていこうと思ってました。でも先日の故障を受けて少し考えが変わりつつあります。路面がしっかりしているうちにフォームを固めるべきかも。

 

 BU走やインターバルをやるとフォームが二の次になりがちです。そうしてる内に雪が積もったとして、その雪の上で同じようなフォームで走れるのかは怪しい。少なくともキロ5とかでは難しいと思う。であれば今の内にフォームを固めるべきじゃないか?

 

 ん〜とりあえず明日BU走試してから考えるかな。