たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

練習意欲

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20161018225429p:plain

 

明日のポイント練習に備えたジョグ。

ペースが上がりすぎないよう、

呼吸に気をつけて10km。

なので気持ち良く走れました。

寒さも今日はいくらか和らいでたので、

その点でも走りやすかった。

 

ただ、明日の予想気温、

走る頃は0℃付近…

 

いや、まだ、雪がないから大丈夫。

 

***

 

網走でサブ4ができなくて、

でも北見でキロ5でハーフを走りきれて、

そのためか、次のレースは下手すると10ヶ月後となってても、

あまり練習意欲に変化がありません。

 

もう完全に、

「忘れ物を絶対取りに行く」

ってやつです。

 

仕事中も手が空くと、

どんな練習がいいか考えてたりします。

今一番懸念なのはスタミナ。

42.195kmを歩くことなく走りきる、脚のスタミナがほしい。

 

30km走もLSDも要らないという人もいます。

逆にLSDで超長距離を走って毛細血管云々って人もいます。

インターバルやLT走だけでもスタミナが付くという人も。

 

正解は自分の体で試すしかないのですが、

正解が出るまでに時間がかかるので迷います。

もうすぐ雪道になってスピード出せなくなるので、

それを利用して、

LSDに近いスローペースでのロング走をやってみようかと思ってます。

 

でもスピード練習もしたいなあ。

北海道のランナーさんは、

冬場練習どうしてるんだろう?

 

外を走るのは少数派かな?