たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

雪虫

今日のラン。

朝ラン。セット練・ペース走。

 

f:id:bambooshoot07:20161016200149p:plain

 

サブ4ペースで21km。

実際は20kmまでで、残りはジョグにしましたが。

走り始めから脚が重く、

途中からはいくらか軽くなりましたが、

距離を長く感じるあたりも全体的に重いかなと。

結局20kmを過ぎたとこでダウンジョグというサボりに。

 

昨日LT走をしました。

走り終わった直後も、その後も、全然重いと思わなかったのですが、

今日ペース走をするにあたって重さを感じまくり。

セット練では初日にスピード練で疲労させて、翌日はロング走。

疲労状態でもってフルマラソンの30km以降をシミュレートって言われます。

なるほどと思いました。

フルマラソンの30km以降の方が苦しいけど。

 

インターバルの方が練習はきついけど、

インターバルの方が翌日に持ち越さない気がするな。

これはもう少し試してみないとわからないけど。

 

ただ、

きつく思うということは効果があるということ。

雪が降るまでこれで頑張ってみるか。

 

***

 

今日は朝もそんなに寒くなかったのですが、

昼は20℃になる、10月とは到底思えない気候。

トレーナーやオーバーシャツも要らないほどの暖かさ。

 

なのに。

 

なぜ雪虫が大量に舞うんでしょう??

 

北海道では、

雪が降り始める11月、初雪が近くなる頃に、

アブラムシの一種の通称雪虫という虫が舞います。

(飛ぶというより舞うです)

通説というか感覚でしかないので、

別に雪虫を見たからって雪が降ったりはしませんが、

それにしてもこんな暖かい(というか暑い)中で舞うとは。

 

これで例外中の例外で、雪が降ったらびっくりですが。

驚くというか、多分笑い出すな。

 

気温の変化が激しいので、

タイミングによっては雪が降るかもしれません。

でもまあ降らないとは思いますが。

下手に早く降られると、

スキー・ボードの血が無駄に騒ぐので勘弁してほしい。

 

でも重ねて言いますが、

いくら北海道でも、平地であればまだ降りません!