たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

シンプルなのが好き

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

f:id:bambooshoot07:20170219201657p:plain

 

久しぶりに無加川堰堤を走ってきました。

途中までは除雪が入ってるはずと思って行ってきたのですが、

先日の雪&大風のおかげで、

結構な部分が積雪状態。

ここでもまた砂状態か。

 

今年この砂のような雪路面、多くないか?

 

ここのところこの距離なら、

休みなしでいけてたのですが、

序盤の砂道のダメージが大きくて2度ピットイン。

1度目はまだしも2度目はなあ。

 

もうちょっと頑張りたかった。

 

まあ、後半の上りばかりセクションも砂道だったから。

 

春になったらも少し頑張ります。

 

***

 

今日、車のヒーターの修理をしてもらいました。

異音だけでなく動作しないこともしばしばとなり、

さすがに限界。モーターを交換してもらいました。

その後の様子は、さすがに快調に動いてます。

 

自分の車は今年車検。9年になります。

走行距離も8万キロが目の前。

軽自動車だからそろそろ検討時期。

ヒーター以外のトラブルも出てきてますし。

嫁さんの車の車検とも合わせて検討ですが、

変えるなら今年かも。

 

ってことで、修理を待ってる間に候補3車種のパンフレットをゲット。

候補は

1.スイフト

2.エヴリィワゴン

3.ソリオ

 

現状、スズキの担当者が気持ちのいい方なので、

基本的に次もスズキの予定。

他に特に欲しい車があるわけでもないし。

強いて挙げればマツダデミオディーゼル)だけ。

 

自分としては次はマニュアルに乗りたいです。

今のエヴリィワゴンの前までマニュアル乗ってました。

去年、会社の同僚のマニュアル車に乗ってみましたが、

乗り方忘れてません。

これが最後のマニュアルってことで、

ぜひ乗りたいと考えています。

 

が、マニュアルを選ぶと車がなくなります。

 

今の3車種で残るのはスイフトだけになる。

ソリオにはマニュアルないし、エヴリィワゴンはバンになる。

ってか今なんでこんなにマニュアルの扱い悪いんだ?

 

車に限らないのですが、

シンプルなものが好きです。

ハイブリッドやCVTや自動制御やら、

技術は立派だと思いますがそんな複雑なものは、

なんとなく抵抗感があります。

車だってクラッチで繋いでギヤを自分で動かすシンプルさがいいです。

 

壊れる可能性も少なくなるし。

 

いつ買うかはまだ未定なので浮かれてませんが、

購入が決まれば車種決定までそわそわすることは確実です。

 

***

 

今日も各地で色々とレースが開催されてました。

はてブロランナーさんも大勢参加されたようです。

それぞれ結果はともかく、全力を尽くされたと思います。

こちらはまだオフシーズンが続いてますので、

正直羨ましく思います。

 

ただなあ、

早くまともに走りたいと思うけれども、

それはボードシーズンの終わりを意味するわけで。

 

複雑。

 

でも、これは言える。

ボードやってて良かった、と。