たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

1月のまとめ

今日のラン。

ランオフ。除雪のため。

 

それほど積もったわけでもないのですが、

降ったタイミングがいまいちで。

日中だったら嫁さんが雪かきしてしまうので、

朝ラン出来たと思います。

けど降りが激しくなったのは夕方。

 

除雪は結局1時間かかりました。

ちょっと走れません。

ってことで、今月のランが終わりました。

 

1月のまとめ。

 

走行距離:205.51km(16回)

平均ペース:6:07/km(先月:6:05/km)

ロング走4回。LT走、BU走はなし。

 

基本、ロードを走るのでスピード系の練習はなし。

体育館やトレッドミルを利用する時間もありませんし。

ロング走を4回出来たのと、

それにも関わらず先月とほぼ同ペースを維持できたのは良しと思う。

 

スピード練習ができないから、

スタミナ鍛錬に注力したいと思ってました。

それを思うとロング走の距離が少し不満です。

もう少し距離走らないとダメですね。

 

雪と寒さに負けずに走ってるとこだけが良いとこか。

 

***

 

今シーズン、ボードを滑ってて視線がつい集まるものがあります。

 

「ボーダーのヘルメット」

 

スノーボードでヘルメットはないなあと今まで思っていました。

そんなファッションにこだわる方ではなくても。

でもスピードを上げて滑ることが多くなったことと、

そう思ってみるとゲレンデには、

ボードでヘルメットの人、少なくないんですよね。

 

ってかウェアがチャラチャラしてなければ、

ヘルメットが逆にかっこいい。

 

あと自分は汗っかきです。

ボードをぼっちでガチでやってると、

しっかり汗をかくためゴーグルが曇りがち。

帽子に掛けたりなんか出来ません。

が、ヘルメットならそれも大丈夫。

頻繁にゴーグルをずらすことも可能。

耳も寒くなさそう。

 

挙げれば挙げるほど欲しくなる。

 

このパターンは、今週中にはゲットしてるパターンだな。