たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

氷の上にトッピング

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20170130220257p:plain

 

ジョグ…?

このペースはLSDを意識したわけではありません。

 

昨日、阿寒から戻る時に、

(天気いいなあ。暖かくてボード日和だ)

と思ってました。

市内の道路に水溜りがあちこちできるほど、

昨日は気温が上がってました。

 

もちろん歩道も溶けるわけです。

 

だからって夜に気温が下がらないわけではありません。

しっっっかり凍りました。

おまけにほんとうにさらっと、

わずかに雪が降って氷の上にトッピング。

 

これで滑らないわけがない。

 

家を出て最初に下り坂があるのですが、

ここを走ることが出来ません。

止まりたくても止まれないし、

歩くことすらできない。

 

危険だ。

 

いつもの12kmのコースを走るつもりでいましたが、

そのコースは後半アップダウンが多い。

登るのはいいけど降るのが怖い。

 

取りやめて、平坦でちょっと短いコースにしました。

だからってペースが上がるわけではないので、

こんなペースになりました。

 

このペースでこの距離で、

それでも普段並みに疲れました。

ちょっと雪が降ってほしい。

 

***

 

今日の朝ランで、今月の走行距離が200kmを超えました。

雪でランオフ3日とか、

ちょっとやばいかなと思いましたが、なんとか無事に到達。

去年も1月2月はぎりっぎりでしたが、

今年も同じですね。

 

まあ、雪が降る以上そうなるのは仕方がありません。

 

明日も走ろうと思ってましたが、

今日は日中まあまあ雪が降りました。

帰宅したら若干積もってる。

 

ランオフして除雪ですね。

1月の〆にはいいか。

今日200km超えなかったら無理したかもしれませんけども。