たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

初日の出ラン

2017年明けましておめでとうございます!

 

f:id:bambooshoot07:20170101154424j:plain

 

今日のラン。

朝ラン。初日の出ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20170101154538p:plain

 

途中写真を撮ったりしてたのでペース遅くなってますが、

昨日ロング走したと自分でも思えないほど、

今朝の方が軽く足が動きました。

 

…なんで?

 

たまにこういう日がありますよね。

疲れてるはずなのに。

昨日のアルコールが燃料になってる?

 

去年も走りましたが、

今年も行きました、初日の出ラン。

昨日のロング走で時間はだいたい目処がついてます。

 

いつも走ってるコース。

約6km地点。

f:id:bambooshoot07:20170101155052j:plain

少し明るくなり始めたところ。

このタイミングの空の色が好きです。

朝ランのいいところ。

 

少し進んで8km地点。

遠くに若松スキー場が見えますが、少しピンボケ。

f:id:bambooshoot07:20170101155252j:plain

空がだいぶ明るくなってきました。

ので、ちょっと焦り始めました。

日の出ポイントは10km地点なので。

 

日の出ポイント。

なんとか夜明け前に到着。

f:id:bambooshoot07:20170101155502j:plain

このランニングコースで、標高かなり高い場所になります。

ここには25人くらい人が来てましたが、

走ってきたのは自分くらいでしょう。

 

そして…

f:id:bambooshoot07:20170101155833j:plain

f:id:bambooshoot07:20170101155934j:plain

f:id:bambooshoot07:20170101160036j:plain

f:id:bambooshoot07:20170101160126j:plain

 

去年はこちらの空に雲がかかっていて、

ご来光は一瞬しか出ませんでした。

今年は快晴。綺麗に見えました。

 

周りでは柏手を打つ方も。

よく見ると妊婦さんもいて、安産の願掛けかなあ。

寒くて心配になっちゃいますが。

 

特に願い事とかがあって見に来たわけではないのですが、

昇りきってランニング再開しようと思った時に自然と、

(今年こそサブ4を)

と思ってました。

 

サブ4の誓い。

 

ランニング再開はいいのですが、

よく見たらウィンドブレーカーが凍ってる。

そでがパリパリしてる。

襟が固まってる。

帰宅して整理体操しないで家に入って、

速攻でシャワー浴びました。

この天気だから冷え込んでました。

おかげでいい初日の出が見えたのですが。

 

***

 

朝食を済ませたらそそくさと支度してノーザンへ。

今年の初ボード。

常連さんの姿もなく空いてましたが、

整備が入ったのはホルンだけ。

あとは昨日の滑ってままの状態で…凍ってます。

 

滑るとガリガリ言う。

 

整備の入ったホルンが気持ちよくて、

ほとんどホルンばかり滑ってました。

13時には上がりましたが、

その頃には少し柔らかくなってましたけどね。

 

厳寒期はたいていこうなります。

 

***

 

ボードのあとはちょっと家の用事を済ませて、

明るいうちからビール開始。

正月ですから。

 

飲まずにどうする。

 

そんなわけで2017年もよろしくお願いします。