たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

沖縄より暑いとか

木曜のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.04km - 54:00 - 5:59/km

 

今日は疲労抜きに徹しました。

いつもより若干ペースが早いのは多分昨日3段目をサボったからでしょう。

走り始めこそ重かったものの、中盤からは軽く走れました。

 

BU走を中断するなんてなんて、今更ながらほんと不覚…

 

それでもまだ、どことなく疲労感と張りは感じます。

急に暑くなったこともあり、体調はよくはありません。

仕事もまだきついとこですし。

でもこの暑さに慣れることと、疲労を抜くことをうまく合わせられれば、北海道マラソンの時にはそれなりに良いパフォーマンスを発揮できるとは思ってます。

 

この際邪魔になるのは「走りたい」という気持ちだろうなあ。

 

***

 

夜はソフトバレーでした。

 

うちは小学校の体育館で練習しています。

放課後からうちらの練習開始まで少し時間があります。

 

少し。

密閉してる時間が。

あるわけですよ。

 

少し。

 

今日の北見地方、沖縄の気温を超える暑さ。

ぎりぎり猛暑日にはならなかったようです。

でも締め切った体育館の気温を、ゆで卵を作れそうなくらいにするだけはある。

 

ドアを開けて入った時に暑さは、

本当に7月か?

という暑さ。

 

暑熱順化にはちょうど良いかもしれないけどさ。

 

暑いのはわかっていたので、久しぶりに半袖をチョイス。

昨年の北海道マラソンの参加賞シャツを着ました。

ドット柄が珍しいのかメンバーの目にしっかり留まりしてやったりな感じ。

ロゴを見せてしっかりPRしておきました。

 

しかしそのシャツも数セット終わるとびっちゃびちゃ。

仕方ないので、帰る時に着ようと思ってたシャツに着替えました。

北見ハーフの参加賞。

 

曰く、

「フルからハーフにダウンする!」

 

隣のコートで同じシャツを着てるおじさんがいたので更に笑いを。

でもねえ、それなりに貴重なシャツなわけで。

良いじゃん着たって。

 

北見市内にはそんなに持ってる人いないんだしさ。

 

道マラのシャツはいよいよ珍しいので、はっきり言って自慢で着ました!

でもほんとに自慢になるのはフィニッシャータオル!

今度はそっちを持ってくか〜!

 

***

 

明日の予想も34℃です。

朝ランはオフの予定なので、今はゆっくり飲みながらこの記事をアップしてます。

平日はこうして好天で高気温なのに、週末は雨らしい。

 

ロング走、したいんですが?

どうして雨の予報???

 

疲労のことも考えているし、土曜は仕事なのでまだ練習どうするか迷ってます。

それでも出来ればペース5:15/kmのロング走がしたい。

前後の練習も合わせて考え込んでます。

 

この時間がまたランニングの楽しみではありますよね。