読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

脇腹の痺れ

土曜です。

 

今日のラン。

朝ラン。ガチユル走。

 

12.14km - 1:11:12 - 5:52/km

 

二度目のガチユル走に挑戦しました。

今回はちゃんとワークアウトを利用しましたが、使い方がよくわかっていない痛い人のような結果が…

f:id:bambooshoot07:20170513175222p:plain

2本目のガチのあとのユルが8.86kmって。

 

ガチが終わったら通常通りに1km毎ラップとるようにできると思うんだけど。

来週までに編集しなおそう。

あと誰か時間と移動時間とペースの違いを教えてくれませんか?

走ってる間に止まったとこはないんですよね。

 

今回もガチは4:20/kmを切ることが出来ましたが、4:10/kmを切れません。

ガチの始まりの頃は4:00/kmを切ってるのですが、それが次第に落ちていって最終的に4:20/km台になって、結局1km走るのに4:10をオーバー。

 

ガチもスタートは少し抑えて粘れる方が良いのかな。

ストライドやピッチの見直しも必要かもしれません。

 

今日は後半のユル走は先週と違って楽でした。

インターバルのあとのクールジョグの、あの気持ち良い感じで走れました。

ペースも無理して抑えることなくキロ6オーバーで走れました。

気温が高くはなかったのですが、今回も発汗量は多め。

これがガチユル走!と思いながらポクポク走りました。

 

ガチが辛いけどこの練習気持ち良いかも。

 

あと今日は匠練ブースト2で試してみました。

こちらでもユル走は無理なく走れました。

でもガチ走のスピードはManaと変わらず。

一進一退だったので今後はガチユルはManaで行います。

 

匠練の消耗がもったいないし。

それでなくてもポイント練習で酷使してるし。

 

***

 

いつからかはっきりしませんが、左脇腹が痺れることがあります。

椅子に座ってて、少し前に屈んだ時に顕著に出ます。

立ってると同じ場所が痛いことも。

これはそう頻繁にはありませんが。

 

左脚は、ヘルニアの具合が良くないのかちょいちょい痺れてますが、これはまあ付き合いが長いのであまり気になりません。

少し頻度が高いかな?くらい。

脇腹が同じ原因なら問題ないのですが。

 

合わせて気になるのが、体重が少し増えて、しかも全く減らなくなったこと。

63〜64kgで推移してたのが最近はずっと65kg台。

運動量は減ってないし食事量は増えてないのに。

残業で遅くなる日は会社でパンとかを食べて、9時以降に食事を取らないようにしてるのに。

遅くに晩御飯を取らないから、空腹に耐えながら朝ランしても65kg。

 

関連してないとは思うのですが、タイミングがあってて気持ち悪い。

 

ひどく痛いとか苦しいとかはないので、しばらく様子見します。

出来れば北海道マラソンが終わるまで。

 

***

 

子供の陸上の大会があったので、ほんの少しだけ観戦。

子供はまだ肉離れが治りたてで今回も参加してませんので。

 

会場に着いた時に高校生の5000mが行われてました。

トップは15分台。

15分…5kmを?

最終ランナーでも22分。

トップからは2周遅れで、レースを見た感じだとすごく遅い感じがしますが、それでも22分です。

全然遅くないよ。

 

楽な感じでひょいひょい走ってるように見えるのにこの早さ。

参考になりそうでならない感じ。

でも少しでも近づけるようになりたい。

 

自分が子供の頃は嫌いだった陸上に、この歳でのめりこむとはねえ。