たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

ジョグのあり方

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.15km - 46:03 - 5:39/km

 

昨日はペースが上げられませんでしたが、今朝は大丈夫でした。

疲労抜きの効果を実感。

無理ない程度にペースを上げて、最後1kmはキロ5を切るペースで刺激入れ。

BU走とロング走の前日のジョグはもう少し速く、もう少し距離を伸ばしても良いかなとも感じています。

 

あまり無理すると疲労からの故障が怖いから、まだ検討中ってとこですが。

 

今、週6で走ってます(ただ雨や所用で走らない日もあるので、なかなか6連続にはなりません)が、そのうち4日はジョグ、かなり緩めのジョグ。

このメニューで走れば、自信のないスタミナが向上するかと思って試しています。

スタミナがつけばジョグ自体のペースや距離も考えようかと。

 

地味で気長な努力です。

 

なんにしても故障にだけは気をつけてます。

なんせチャンスは少ないし、その少ないチャンスは真夏の北海道マラソンです。

慎重にならざるを得ない。

年齢も50が近くなってきて、『来年があるさ』とはとても言えない。

大切に練習しないと。

 

***

 

相方のヘルニアですが、あまりよろしくありません。

午前中はまだ痛み強くないようですが、午後から次第に痛みが増してくよう。

 

…わかる。

 

なんども座り直したり、椅子の上に正座してみたり、時には立って伝票打ったり。

立ち上がったり机に突っ伏してみたり。

 

…わかる。

 

くしゃみ・咳で痛む。

ちょっとした動作で痛む。

座ってから立つのが大変。

すたすた歩けない。

 

…わかる。

 

わかるだけに様子を見てるだけで、自分の腰まで痛くなってきます。

多分に気のせいですが。

ただ自分の腰もここんとこ調子が悪くて、左足にちょくちょくしびれを覚えているだけに、ほんとにひとごとではありません。

でもほんと、痛そうでかわいそう。

 

本人は、当然ですが早く治らないかと願っています。

でもこれ、結構時間かかるはず。

私はやや一年かかりました。

痛みが取れるまでに。

(聞かれたけど気の毒であやふやに答えました)

(とても言えない)

少しでもはやく痛みから解放されると良いのですが。