たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

Mana bounce SPD

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.47km - 51:59 - 6:08/km

 

疲労抜きのゆるジョグ。

アップダウンの少ないコースで、新入りのadidas Mana bounce SPDを試してみました。

 

靴を履いて外に出て準備運動してる間は扁平足になった感じ。

フラットソールだから?

なんとなく重心が後ろに傾く感じがしました。

 

走り始めてしばらくは、踵のホールドが甘くてアッパーが固いなと思いました。

少しパカパカしそう。

足の甲が痛くならない?

などと思いつつ走って行きました。

そのうち慣れてきたのか気にならなくなってきて、逆に全体的にしっかりと包まれてるような感覚に。

 

いつも使っているSIDASのインソールも今日は使いませんでした。

土踏まずが大きく甲が高い足をしているので、このインソールを入れないと色々と不具合が出るのですが、この靴は土踏まず部分のサポートも割としっかりしてます。

インソールを入れないとロング走は無理かな?とは思いますが、ジョグくらいなら大丈夫そう。

重さもライトレーサから比べると60gくらいは重いのですが、これは最初からあまり気になりませんでした。

もう少し突っ込んだ感想はもちっと慣れないとわからないとは思います。

なんか個人的に、adidasの靴は懐くまで時間がかかる気が。

匠練がそうだったから、かな。

 

レースに使用する予定ではないので、これで十分かな。

懐いて感想が変わったらまた報告します。

 

***

 

まだ数日残ってますが、今月の総距離が200kmを超えました。

走ってる日数も20日に。

夏靴になってはしゃいでる感があります。

あと除雪でランオフというのがないのも効いてる。

ペースはなかなか上がりませんが…

 

ブログを始めてもうすぐ一年です。

真冬の経過をブログで上げるのは初めてでしたが、何度となく『真冬に頑張ってる』ことについて、励みになるとか、負けられないとか言っていただけました。

好きで走ってることですし、みなさんもこの環境であれば走るしかないと思うので、特別なことをしてるつもりはありません。

でもそう言われると嬉しいですし、私の方こそ励みになりました。

 

これからは言い訳の効かない状況なので、一層頑張らないと。

 

目標は8月の北海道マラソンでのサブ4です!

あらためて宣言!

 

(でもまずはエントリーですね。うっかり忘れないようにしないと)