たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

男性役

今日のラン。

朝ラン。ジョグ…というかスロージョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20170209222053p:plain

 

今朝は起きた時に珍しく、

(もう一度寝ようかな)

と思いました。

 

妙に全身だるくて。

 

でも金曜・土曜と走らない予定でいるので、

今日も休むと3連休。

それはないなと。

ゆっくりと、いつもよりは短い距離を走ろうと。

 

それが今朝のジョグです。

 

ロング走並みか、それよりもゆっくりしたペースを、

「狙って」走ってみました。

貧乏性でそういうのもったいないと思うタイプだったので、

今までにあまりトライしたことがありません。

 

今日も路面は昨日のように、

ところどころ柔らかかったり、へんな形で固まってたり、

結構走りにくい状態でした。

でもゆっくり走ることに専念してたので、

そんなには気になりませんでした。

 

それでも多少息が苦しかったけど。

 

でも5kmを過ぎたくらいから、息は少し楽になり始めます。

全身にあった倦怠感も少し溶け出したよう。

帰宅してシャワー浴び終わったら、

思ってた以上にすっきりしてました。

 

これはいい。

夏の間も取り組むべきかも。

 

***

 

今日は木曜日、ソフトバレーです。

今週も男子僅少。

久しぶりに来た若者(男女各1)がいてなんとか成立。

 

女子に比べ男子が少なく、

高校時代皮バレーの経験者でもあるので、

若者(女子)にも男子をしてもらいました。

 

せっかく助っ人で来てくれたのに、

男性役させてすみません!

 

でも…

 

これが上手いんです。

アタックの際の音が違うし、

ブロックに当たった時の痛みも違う。

普通に男性に打たれてるよう。

高さが少し足りないのは仕方ないとしても、

視野も広いし、うちの男性陣よりよっぽど上手い。

ストレートもキレッキレでした。

 

うちでは女性に男性役を頼む機会は少なくはありませんが、

ここまで遜色なく男性役をされたのは初めてでした。

 

いやもう、いっそそのまま男子として迎えたい。

 

若いのが多かったので、難しいつなぎもうまくいきました。

こういう日はプレーが楽しいです。

アタックの機会が少し少なかったのですが、

先日のボードの逆エッジで右肩を痛めてるので、

ちょうど良かったです。

 

家でちょっとしんどいことがあったので、

いいストレス発散になりました。