たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

若松スキー場

ボードでは初挑戦!

 

f:id:bambooshoot07:20170205204608j:plain

 

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

f:id:bambooshoot07:20170205204727p:plain

 

だいたい先週並み。

コースは同じで、休憩なしなのも同じ。

ペースは若干上がったかもしれませんが、

誤差レベルですね。

もう少し走りたかったし、

走る余裕も残ってましたが、

少し出遅れたため時間が足りませんでした。

 

早起きも課題です。

 

寝起きは悪い方ではないんですけどね。

 

***

 

朝食後、嫁さんの買い物に付き合ってからボードへ。

今週は土曜日働いたので今日だけ。

張り切ってノーザンへ行ったら、

クアッド、動いているのに閉鎖中。

 

張り紙に、

整備のため休止中。

本日中には復旧しないかもしれません。

と。

 

でも動いてるんだし、

そのうち乗れるだろうとペアリフトで遊んでました。

そのうち先週のDNF80%もやってきて、

二人で滑ってました。

その3本目、ペアリフトに乗ろうとした時に、

そこのスタッフにクアッドの確認に来た人が。

その回答が、

 

メンテの人がいないので、

今日の復旧は難しい…

 

なんですと?

 

リフトに乗って、

これ滑ったら移動するか?と。

二人ともシーズン券なので、

ここでやめてもどうということはありませんし。

 

そんなわけで今日は若松スキー場へ。

 

同じことを考えてるノーザンの常連さんが結構いました。

パスケースにノーザンのシーズン券を入れてる人とかも。

そりゃね、滑るのが好きだからシーズン券買うわけで。

そんな人がペアリフトで満足するわけもないし。

 

シーズン当初にCコースだけは滑りましたが、

その時はAコースもBコースもクローズ。

今日、初めて若松のAとBに挑戦しました。

 

Aコース、急斜面の手前から。

 

f:id:bambooshoot07:20170205205746j:plain

 

ボードでは初めてのAコース、楽しかった。

傾斜はきついけどコースの整備が綺麗で、

気持ちよくスピードが出せます。

 

そして冒頭写真のBコース。

DNF80%は最初ここを滑るの渋ってました。

ゲレンデベースから見ると傾斜がかなりきついから。

でも滑ってみれば、Aよりさらに楽しい。

 

夕方にピステンが入るのですが、

その直後に滑ることができました。

いや、もう、これは最高に気持ちよかったです。

 

***

 

今日は先日購入したヘルメットの初使用。

最初のうちは締め具合とかしっくりこなくて、

痛かったり寒かったりしましたが、

きちんとかぶってしまえば、

ぴったり納まっていてビーニーよりも全然楽。

ゴーグルをずらしても、

きちんと戻るのでストレスないし。

それに、ヘルメットとゴーグルが合うからなのか、

ゴーグルの隙間風がありません。

 

いつもスピードを上げると涙が出てたのですが、

今日はいつもよりも高いスピードになっても、

涙が出ませんでした。

 

この買い物は正解だったかも。

 

***

 

一通り滑り終わって帰ろうとした時のこと。

リモートキーで車が開きません。

無反応。

なんで?エンジンもかかってないのに?

嫌な予感がして、鍵で開けてエンジンをかけようとしましたが…

 

やっぱりバッテリー上がってる。

 

そう。

ノーザンから若松へ移動する時にトンネルを通ってました。

その時ライトをつけたのを、そのままにしてたのです。

ターボタイマーがあるので、警報もなりませんし。

 

早く滑りたくて焦ってましたし。

 

まだ帰ってない彼を捕まえて、

バッテリー繋いで無事に帰ることはできましたが…

そんなの何年ぶりにしたことやら。

ケーブル積みっぱなしにしといてよかった。

その彼は、こんなケースは初めて見たらしく、

バッテリーの繋ぎ方がわかりませんでした。

ちょっとしたジェネレーションギャップ。

 

でもまあ、つるんで滑ってて良かったよ。

一人だったらどうしたものか。