たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

調整を少し真剣に考えないと。

土曜日。

今日のラン。朝ラン。

10.34km - 1:05:53 - 6:22/km - 170spm - 0.92m

 

 調整に入ってるのでインターミッテントはなし。それじゃあどう走ろうかと支度をしながら思案。キロ6くらいで12kmとかどうかな?と思ったけど、明日も15kmくらいをその位で走ろうかと考えているしなあ。ん〜…

 

 10kmのただのジョグで良いか。疲労貯めるわけにもいかないし。

 

 実際走り出してみたら先日と同様に体が心底重くてペースが上がらない。ピッチくらいは上げたいなと少し頑張ってみたものの、今日もやっぱり維持できない。その辺はもう諦めて、姿勢にだけ気をつけて、あとは気持ちよく走れるように走ってみました。

 

 上りではかなりペースが落ちたけど、それほどしんどく思うことなく走っていける。気温は少し高めで汗は多かったけど、それも気にならない。終盤は体も少し軽くなり、下りが多いこともあってペースもピッチも少しだけ上がった。落ち込みっぱなしで済まなくてよかった。

 

 しかしなあ、立ち上がりが悪いのは分かってたけど、ここまで悪かったかな。ハーフだとアップが終わる頃には半分近くってことになるぞ。体調戻れば変わるか?

 

 明日は15kmくらいを、来週の釧路湿原ラソンでの格好で走ろうと思ってる。ペースもキロ6くらいで入って、自然に徐々に上げていこうかと。極力本番を意識して。ただ天気予報がどうもなあ。とりあえず朝ランは難しそう。どうするかなあ。

 

 まあ場合によってはランオフにしてもと思う。レース前に大胆にオフを入れることでレースの出来が良くなるかもしれない。走らないと不安になるし、走るの好きだしで、いつも直前でも結構走ってきてた。PBの出た去年の網走は、道マラの反省でピッチを上げたりストライド縮めたりフォーム見直したりで、距離は踏んでもポイント練習が少なかった。直前も軽くしか走ってない。

 

 それを考慮して少し大人しくしてても良いかも。先々週以来だるさがきつくて体調が良いとは言えないし。レースの結果がどうであれ道マラの調整の参考にはなると思う。それを考えてもこのタイミングで30kmのレースに出れるのは良いな。

 

 とにかく、不安になったり力んだりはやめておこう。